igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手荷物バッグを共通化して手間を省く

出張などのときに、毎日使っている通勤用ではなく着替え等も入る出張用バッグを使われている方は多いと思います。 しかし、これだと出張の度に、眼鏡・ペンケース・折り畳み傘など(私の場合)をいちいち移し替えないといけません。私は、この作業が面倒で、…

四則演算で10をつくるゲーム

1から9までの数字の中から異なる4つの数字を選ぶと、四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算)で必ず10をつくることができます。 例えば、 2,3,4,8 なら、 2*3-4+8=10 1,2,5,9 なら、 (1+9)/2+5=10 というふうに、10をつくることができます。 答えは一通…

小室直樹「日本人のための憲法原論」

憲法記念日を前に、小室直樹「日本人のための憲法原論」を読みました。 日本人のための憲法原論 作者: 小室直樹 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2006/03 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 128回 この商品を含むブログ (53件) を見…

無印良品のスリッパが気持ちいい

冬場はリビングや廊下が冷たいので、毎年室内用スリッパを履いています。その他の時期は基本的に裸足でしたが、夏場でもスリッパを履いておきたいと思うようになりました。どういった心境の変化か自分でもよく分かりません。ただ、冬用スリッパでは暑いので…

スティーブン・コヴィー「7つの習慣ファミリー」

あの自己啓発書の定番「7つの習慣」の家族編である「7つの習慣ファミリー」を再読しました。 7つの習慣ファミリー 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,フランクリンコヴィージャパン 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/03 メデ…

週刊ダイヤモンド「LINE全解明」

コンビニで目について先日買っていた週刊ダイヤモンドです。 利用者数が4億人を突破した無料通話・メッセージアプリ「LINE」は、今やビジネスにも十分使えるツールだということで、SNSの業界地図さえ変えたらしいLINEのすべてを解明した特集を読んでみまし…

リチャード・コッチ「人生を変える80対20の法則」

十数年ぶりに「80対20の法則」の本を読みました。 人生を変える80対20の法則 作者: リチャードコッチ,仁平和夫 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ 発売日: 1998/05/01 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 74回 この商品を含むブログ (59件) を…

高血圧対策に、フォアフット走法でのスロージョギング

私は以前から高血圧でしたが、昨日の健康診断では、今年度は思ったより高い数値が出てしまいました。(前日の睡眠不足が原因かもしれません) 1回目:上177、下122 2回目:上159、下119 通常ならば降圧剤を飲むべき値ですよね。これ以上放って…

健康診断で血圧測定値を確定する方法についての疑問

今日、健康診断を受けました。 血圧測定に関して、高血圧の私は、保健師さんの対応を毎年不思議に思っています。 どういうことかというと、普通の人よりも測定値が高い(上が160、下が110ぐらい)ので、必ず保健師さんが「もう一度測りましょう」といって再…

白山陶器の醤油差し

本日(2014.4.21)の読売新聞特別面にあった「定番物語」の記事です。 この形、うちの醤油差しに似ているなあと思って妻に聞いたら、やはりそうでした。白山陶器(長崎県波佐見町)が製造している波佐見焼きの醤油差しです。記事によると、1958年の発売以来…

「知らない」とは恐ろしいとあらためて思った件

家族と低山ハイキングに行く機会が増えたので、持ってなかったリュックを買いに行きました。 リュックの表面に細いゴム紐がクモの巣のようについているものをよく見かけていましたが、どんな意味があるのか知りもせず、デザイン的にカッコ悪いなと思ってまし…

岡嶋二人「クラインの壺」

岡嶋二人の「クラインの壺」(新潮文庫)を読みました。約20年ぶりの再読です。 クラインの壷 (新潮文庫) 作者: 岡嶋二人 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1993/01/28 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (62件) を見る 「メビ…

「はい/いいえ」と「Yes/No」の違い

前回のエントリーで、床屋さんでの「かゆいところありませんか?」という否定疑問文に対して、「はい」と答えても「いいえ」と答えても同じ意味になることを書きました。 今回は、床屋さんで思い出した、日本語の「はい/いいえ」と英語の「Yes/No」の違い…

「かゆいところありませんか?」に何と答えるか?

散髪に行くと髪を洗うときに必ず「かゆいところありませんか?」と聞かれます。 この否定疑問文に対して、「はい」と答えても「いいえ」と答えても、同じ意味、つまり「かゆいところはありません」という意味になります。(ですよね?) 同じ意味になるとい…

「評価」より「感謝」

今日、会社で業務委託先に対する感謝状贈呈式がありました。 仕事を発注する側は、受託会社に対して偉そうな態度をとったり、無理強いをしたりすることを無意識のうちにやっていることも往々にしてあるのではないでしょうか。 本来、発注者と受注者は対等の…

多胡 輝「頭の体操 BEST」

多胡輝先生の「頭の体操」シリーズは、中学校の頃ハマっていました。 そのシリーズの中から100問が厳選されている「頭の体操 BEST」を少しずつ読んでいましたが、ようやく終わりました。 頭の体操 BEST 作者: 多湖輝 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/0…

タイタニック号沈没から102年

イギリスからニューヨークに向けて処女航海に出航した当時世界最大の豪華客船タイタニック号が氷山にぶつかって大西洋上で沈没したのは、102年前(1912年)の今日(4/14の深夜)です。 ジェームズ・キャメロン監督、レオナルド・ディカプリオ主演の映画「タ…

お気に入りの文房具

昨日、文房具関係のエントリーを書いたので、それにつられて、本日はお気に入りの文房具を紹介します。 ゼブラ SARASA4 ゼブラ 多色ジェルボールペン サラサ4 オレンジ J4J1-OR 出版社/メーカー: ゼブラ メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る …

三菱鉛筆のシャープペンシル「クルトガ」

中2の娘が弟に「シャーペンはやっぱり“クルトガ”よねー」と話していたので、「それって何?」と聞いたら、芯が回ってトガり続けるシャープペンシルというのがあるんですねえ。文房具にはコダワリのある私も知りませんでした。 Wikipediaには、このように紹…

再読したいミステリー10冊

昨日(4/10)の記事で「百舌の叫ぶ夜」について書きましたが、ここ数年あまり読んでいなかったミステリーをものすごく読みたくなってしまいました。 今年は再読の年にしたいと思っているので、ミステリーについても再読したいものを本棚から10冊選んできまし…

逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」

今日は、今年のちょうど100日目です。 ということは、元旦から1日1エントリーを続けてきたこのブログ、ようやく100エントリーに到達したことになります。アクセス数は相変わらず少ないですが、今後も地道に頑張ります。 ところで、先ほど新聞のテレビ欄を見…

人口減社会はなぜ悪いのか?

この写真は、4月9日の読売新聞の記事「人口減社会」です。 人口減社会 記事によると、日本の人口は、2008年の1億2808万人をピークに減少が始まっています。将来的には、2020年には1億2410万人、2060年には8674万人まで減少すると予測されているようです。 人…

日垣 隆「ラクをしないと成果は出ない」

先日、職場で考えたことを元に「ラクをしないと成果は出ない」という記事を書きました。それと同じタイトルの本をもっていますので、再読してみました。 ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫) 作者: 日垣隆 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2010/02/1…

曽野綾子「人間にとって成熟とは何か」

本の帯に「45万部突破」とあったベストセラーを読んでみました。 人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書) 作者: 曽野綾子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/07/28 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る 曽野綾子さんは、新潟県中越地震の…

年月日から曜日を当てる

先日のエントリー(下記)で「暗算の達人」という本を紹介しましたが、 アーサー・ベンジャミン「暗算の達人」 - igawa's Blog 一つ書かなかったことがあります。 暗算の達人 作者: アーサー・ベンジャミン,マイケル・シェルマー,岩谷宏 出版社/メーカー: ソ…

GENTLEMAN JAMES & GOLDEN ALE

たまに登場するビールの話題です。 近くにある西友系スーパーの「サニー」で、英国産ビールの「ジェントルマン ジェームス」と「ゴールデン エール」を買いました。2本で280円です。 妙に安いので調べてみたところ、下記のブログによると 当初は1本298円だっ…

アーサー・ベンジャミン「暗算の達人」

大学で数学は勉強しましたが、計算は苦手なので「暗算の達人」を読みました。 暗算の達人 作者: アーサー・ベンジャミン,マイケル・シェルマー,岩谷宏 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ 発売日: 2007/02/28 メディア: 単行本 購入: 19人 クリッ…

ラクをしないと成果は出ない

今日、あらためて会社で感じたことです。 まじめに仕事をすること 私は、従業員1000人以上の比較的大きい企業に勤めています。 社員の平均的な姿としては、まじめに仕事をしている人が多いと感じますが、まじめな仕事には、良い面もあり悪い面もあります。 …

本を買うのをしばらく我慢してみることにした。

ここ数年、年間100冊ぐらいの本を読んでます。図書館で借りた本なども含まれますので、すべて購入している訳ではありませんが、平均すると月1万円程度は本に投資していると思います。 突然ですが、しばらく本を買うのを我慢してみることにしました。Amazon…

スタバのおかわり100円はどうなったのか?

増税初日のレジにて 消費税が8%に上がった日、スタバに入ってみました。 注文したのは、増税前は税込み300円だったショートサイズのホットコーヒー。310円ぐらいかなと思っていたので、店員さんから「302円になります」と言われて、ビックリしました。 頭…