igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログを始めて、半年が過ぎました。

今回の投稿(6月30日付け)で、1月1日から181日目で181件のエントリーです。 実は、毎日更新しているわけではなく、遡って投稿をしている場合も多いですが、とりあえずこれまで1日1記事ペースで続いています。 ただ、残念ながら、アクセス数はさほど多くあり…

仕事は守備的ではなく攻撃的に。(サザエさん症候群対策)

日曜日の夜になると、会社や学校に行きたくないサザエさん症候群(ブルーマンデー)になりませんか? 程度の差はあれ、行きたくない気持ちになることは私もよくあります。 なぜ、そんな思いになるのか、少し考えてみました。 結局、自分ではどうすることもで…

小倉広『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』

ベストセラー『嫌われる勇気』の隣に平積みされている『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』を読みました。 アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 作者: 小倉広 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/02/28 メデ…

大河ドラマの原作、新田次郎「武田信玄」(文春文庫)

私が初めて観たNHK大河ドラマは、 1988年の「武田信玄」。 2010年に「龍馬伝」を観るまで、私が観た唯一の大河ドラマでした。(そういえば、この二作はいずれも登場人物の役者がナレーションを兼ねてます。信玄の母役の若尾文子と龍馬の幼なじみ岩崎弥太郎役…

職場で小腹がすいたときのオススメ「ビスコ」

グリコの「ビスコ」は、お子さま向けというイメージがあると思います。 確かに、赤いパッケージのスタンダードなやつは、無難な味付けなので子ども向けかもしれません。大人向けにオススメは、緑色の「小麦胚芽入り」ビスコ。 私は、会社で小腹がすいたとき…

日本語にしか聞こえないサッカーの実況、何度観ても面白い。

今回のワールドカップ、日本は予選リーグ敗退となってしまいました。 サッカーと言えば、たぶん誰もが一度は観て爆笑したことがあるはずの動画。 ロングバージョンらしいので、一度爆笑したことのある人も、もう一度どうぞ! (私が以前観て笑ったヤツよりも…

NHK Eテレ 知恵泉「傾いた組織を立て直せ!上杉鷹山(後編)」

25日早朝のW杯コロンビア戦を観るために早めに寝ようと思っていたのですが、先週に続いて表題の番組(6月24日23:00放送)を遅い時間に観てしまいました。先週の記事はこちら。 NHK Eテレ 知恵泉「傾いた組織を立て直せ!上杉鷹山(前編)」 - igawa's Blog …

「還暦で起業 大手に挑む」出口治明さんの記事で参考になったこと

6月23日(月)の読売新聞「七転八起」の記事です。 ライフネット生命保険の会長である出口治明さんは、日本生命の部長のとき、国内重視の方向に転換するという97年の新社長と考えが合わず、入社27年目に左遷。 その後、日本生命を退職し、保険会社を親会社と…

グーチョキパーでなにつくろう♪

幼稚園児の手遊び歌 ♪グーチョキパーでグーチョキパーで、なにつくろう、なにつくろう ♪右手はチョキで左手はグーで、カタツムリー、カタツムリー はご存知でしょうか?(カタツムリ以外にもいろいろありますが) YouTubeで探してみました。 グーチョキパー …

「MONOQLO 文房具大全」を買って気になる3つの文房具

私は他の人が会社でどんな文房具を使っているのか気になります。オタクとまではいきませんが、文房具に割とこだわりがある方だと思います。 先日、本屋で発見した文房具のムックを買ってしまいました。 MONOQLO 文房具大全 (100%ムックシリーズ) 出版社/メー…

部活が休めない娘は、試験休みがチャンスの日。

中学生の二女は、吹奏楽部に入っています。 私もオーケストラを聴く(九州交響楽団の後援会員でもある)ので、娘を演奏会に連れて行きたいと思っていましたが、部活が休みにくいとのことので、これまで一度も実現したことがありませんでした。 実は6月19日の…

出口治明『仕事に効く 教養としての「世界史」』

ライフネット生命保険の代表取締役会長兼CEOである出口治明さんが書かれた『仕事に効く 教養としての「世界史」』を読みました。 仕事に効く 教養としての「世界史」 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2014/02/22 メディア: 単行本 この商品…

歯磨きは歯ブラシだけでは足りないのか?

先日の記事に書いたTarzanの特集「実は、カラダに悪いコト。」の中に、「歯ブラシで磨けばオッケー!」がありました。 特集記事(上の写真)にはどのように書かれているかというと、 人生最終ステージを楽しく過ごすには30代からの歯周病対策が欠かせない。…

NHK Eテレ 知恵泉「傾いた組織を立て直せ!上杉鷹山(前編)」

江戸時代中期の米沢藩主・上杉鷹山、ご存知ですか? アメリカのケネディ元大統領は、最も尊敬する日本人政治家として上杉鷹山の名前をあげたそうです。質問した日本人記者たちのほうが鷹山を知らなかったように、ご存知ない方も多いかもしれません。 日本で…

食後にすぐ歯磨きをしてはいけないのか?

先日の記事に書いたTarzanの特集「実は、カラダに悪いコト。」の中に、「食事直後の歯磨き」がありました。 以前テレビでも放送されたらしいのですが、食後にすぐ歯磨きをしない方がいいいという説があるとは全く知りませんでした。 私は、平日には、・朝:…

自家製梅酒(13年もの)が美味しい。

毎年ちびちび飲んでいる自家製梅酒。 久しぶりに思い出して、収納庫の奥から梅酒を引っ張りだしてきました。保存している入れ物のラベルには、「漬け込み開始日」が平成13年6月10日と書いてあります。最初に梅を漬けてから、13年も経過したようです。 なぜ思…

Tarzan 特集「実は、カラダに悪いコト。」

インパクトのある骸骨と「実は、カラダに悪いコト。」というタイトルにつられて、「Tarzan」6/26号を買ってしまいました。 表紙に「カラダに悪いこと」として書かれているキーワード群のうち、特に気になった次の3項目について本文を読んで確認しました。も…

宮本恒靖『宮本式・ワールドカップ観戦術』〜サッカー世界地図の読み解き方〜

ワールドカップのときぐらいしかサッカーは観ないのですが、本屋でたまたま見かけた本を観戦ガイドとして読んでみました。 宮本式・ワールドカップ観戦術 サッカー世界地図の読み解き方 (朝日新書) 作者: 宮本恒靖 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 20…

池澤夏樹『世界文学を読みほどく』を読んだ(その2)

前回(その1)の続きです。 今回は、『世界文学を読みほどく』で紹介されている10作品のうち、読みたいと思った5つの小説について、そのきっかけとなった解説部分を紹介したいと思います。(記事の大部分が引用ですみません) 世界文学を読みほどく (新潮選…

池澤夏樹『世界文学を読みほどく』を読んだ(その1)

本書は、2003年9月に作家の池澤夏樹さんが京大で行った7日間の連続講義の講義録です。 世界文学を読みほどく (新潮選書) 作者: 池澤夏樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/01/15 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 62回 この商品を含むブログ (55件…

凍らせて美味しい「カントリーマアム」

2回連続のお菓子記事ですみません。 パッケージにデカデカと「凍らせて美味しい!」と書かれているカントリーマアムを発見したので、思わず買ってしまいました。 カントリーマアムは、ご承知のとおり、常温ではやや柔らかめのしっとりとした食感のお菓子で…

プレミアムな「オレオ」と「ホワイトロリータ」

コンビニ発見した「オレオ」と「ホワイトロリータ」のプレミアム版。ついつい買ってしまいました。 何がプレミアムなのかよく分かりませんが、パッケージをよく見ると、両方とも「濃厚ミルク」がポイントのようです。 ホワイトロリータの方は表面のホワイト…

「非正規雇用者向け資格創設」は「専務理事政策」なのかも。

6月8日の新聞記事です。 この記事を読むと、非正規雇用という弱い立場の人を助けるための政策がスタートするように見えます。確かに、「パート」や「契約社員」など正社員に比べ給与や福利厚生で劣る非正規雇用者の待遇改善や正社員化へ向けた方策としての目…

小浜ちゃんぽんはお寿司とセットで食べるらしい。

ちょっと用事があって、島原の実家に帰省しました。 帰りの途中、小浜温泉(雲仙市)で食べたのが、小浜ちゃんぽん。数年前に放送された「秘密のケンミンSHOW」をみるまで、実家から近いにもかかわらず、“小浜町民はちゃんぽんとお寿司をセットで食べる”とい…

ラジオ体操の素晴らしさを見直した。

長女が YouTube を使ってラジオ体操をときどきやってるので、どうしたのかなと思っていると、嫁さんから「流行ってるの、知らないの?」と言われてしまいました。 ちょっとGoogleで調べてみると、確かに、ブログやホームページがたくさんあるし、かなりの数…

渡辺 和子「置かれた場所で咲きなさい」

うちのトイレに「置かれた場所で咲きなさい」という本が置いてありました。 置かれた場所で咲きなさい 作者: 渡辺和子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/04/25 メディア: 単行本 購入: 40人 クリック: 1,131回 この商品を含むブログ (51件) を見る この…

iPhoneがスキャナーになるデスクライト「SnapLite」が届きました。が・・・

先日のエントリー(iPhoneをスキャナーにする「SnapLite」を注文しました。)で紹介したPFUの「SnapLite」が届きました。 デザインがシンプルで、本体サイズが思った以上にコンパクトだったので、リビングに置いてあっても、インテリアとしても問題ないと思…

6/2に発表されたアップルの最新OS「Yosemite」と「iOS8」の気になる機能

アップルの開発者向けカンファレンス(WWDC 2014)で、Mac向け「OS X Yosemite」と、iPhoneやiPad向け「iOS 8」が発表されました。 WWDC 2014:「OS X Yosemite」と「iOS 8」を正式発表 - ITmedia PC USER WWDC 2014:次期OS Xは“Yosemite”、無料で今秋リリ…

岡田尊司「愛着障害 子ども時代を引きずる人々」

なぜ人に気ばかり使ってしまうのかなぜ自分をさらけ出すことに臆病になってしまうのかなぜ人と交わることを心から楽しめないのかなぜ本心を抑えてでも相手に合わせてしまうのかなぜ拒否されたり傷つくことに敏感になってしまうのかこういった悩みは、ほとん…

DELFONICSのインナーキャリング

以前のエントリーで書きましたが、通勤用バッグと休日用バッグの間で移し替えて使う、小さなバッグ(入れ物)を探していました。 手荷物バッグを共通化して手間を省く - igawa's Blog この考え方は、平日の通勤用バッグと休日用バッグ(私の場合、リュックや…