igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをいったん休止します。

突然ですが、昨年(2014年)の元旦から毎日続けてきたこのブログは、思うところあって当面のあいだ休止することにしました。 いつか再開するかもしれませんので、ブログ自体はそのまま残しておきます。(ブログタイトルは元に戻しました) これまで読んでい…

『ガリバー旅行記』を読んでいますが、これは面白い!

夏休みのマイ課題図書としていた『ガリバー旅行記』を読んでいます。 この本は実は、子供向けの冒険物語などではなく、旅行記の形を借りたイギリス社会の風刺小説です。 ガリバー旅行記 (角川文庫) 作者: ジョナサン・スウィフト,山田蘭 出版社/メーカー: KA…

エスカレーターは二列乗車が一般的になってきた?

福岡ではあまり感じていなかったのですが、先日訪問した名古屋では、駅ビルや百貨店のエスカレーターで、「歩いてはいけません」とか「二列でお乗りください」というような注意書きや放送が目立ちました。 左側に立って右側をあけておくという基本スタンスは…

東野圭吾『天空の蜂』を読んでいます。

ミステリーはめったに読まなくなりましたが、本屋で見かけて久しぶりに手に取りました。 東野圭吾が20年前に発表した『天空の蜂』です。ジャンルは、ミステリーというよりサスペンスになります。 今週末(9/12)に映画が公開されるらしいので、知ったかぶり…

名古屋のコメダ珈琲に入って意外だったこと

先日一泊二日で名古屋に行く機会があったので、発祥の地でコメダ珈琲を2回ほど利用しました。 初日は訪問先の近くの店舗。カウンター席に通されたのですが、座ってみてびっくり。隣の人がタバコを吸われていたのです。なんと禁煙席のないお店でした。 一度だ…

Amazonプライムビデオが9月下旬からサービス開始

Amazonでは、9月下旬から「プライムビデオ」というサービスが始まるそうです。 AmazonのWebページには、このように紹介されています。 選りすぐりの日本やアメリカの映画、TV番組、アニメなど、あらゆるジャンルの作品が勢ぞろい 日本向けの新しい作品、アワ…

「左が過去 → 右が未来」の方向が自然

はてなブログでは、記事を読む際のページをめくる動作は、過去方向のボタンが右側に、未来方向のボタンが左側に配置されています。例えば、このブログの9月1日のエントリーをスマートフォン版でみると、下記のようになります。 私としては、時間の流れは「左…

傘の持ち歩きについての戦略を変えてみた。

夏だというのに、最近まるで梅雨のように雨ばかり降っています。これは、秋雨前線が原因のようです。 ところで、みなさんは傘の持ち歩きについて、どうされているのでしょうか。 当たり前すぎて誰とも話したことはありませんが、朝出かけるときに雨が降って…

コイケヤ「ポテトチップス 極旨のり塩」

コンビニで、また発見してしまいました。コイケヤの「のり塩」。 見つけたからには、本ブログの趣旨とは関係ないとは思いながら、ネタ切れ解消にもなるので、投稿させていただきます。 パッケージに書かれた宣伝文句はこれです。 こだわりの国産旨味素材を加…