igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【TED】指揮の違いで分かる理想的なリーダーの姿 ~カルロス・クライバー~

最近どこかのサイトで紹介されていた TEDのプレゼン(動画)を観ました。(「TED」とは、Technology, Entertainment, Designの分野で、感動や衝撃をもたらすアイデアを広める団体) オーケストラの指揮に関する話題ですが、チームの一体感を高めるリーダーシ…

子どもの読書感想文(作文)を上達させる最初の一歩

東大の中原先生のブログで、読書感想文のエントリーを読みました。 NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 悩める親のための読書感想文にわか指導法:長い文章を書くとはどういうことか!? 愚息の恥をさらすようで何なのですが、や…

コイケヤ「ポテトチップス ピリ辛のり塩」

5月に、「コイケヤ ポテトチップス 3倍のり塩」のエントリーを書きました。 コイケヤ ポテトチップス 3倍のり塩 - igawa's Blog のり塩が3倍も入っていて美味しかったのですが、最近見かけなくなりました。その後継品なのかどうか分かりませんが、「ピリ…

マーク・トウェイン『トム・ソーヤーの冒険』(新潮文庫)

『トム・ソーヤーの冒険』を読みました。 トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫) 作者: マークトウェイン,Mark Twain,柴田元幸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/06/27 メディア: 文庫 クリック: 7回 この商品を含むブログ (13件) を見る 児童文学の名作とし…

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 は家族旅行の必需品

家族旅行する時には、うちでは iOS機器だけでも、 iPhone3台とiPad2台の充電が宿泊先で必要です。そのほかデジタルカメラの充電も必要なので、合計5〜6か所ぐらいのコンセントが使える必要があります。家族によっては、さらに電気シェーバーやゲーム機などの…

文書ライティングでためになる2冊の「考える技術・書く技術」

本の話題から最近それていましたので、久しぶりにビジネス系の本の紹介です。 会社員であれば文書を作る機会は多いと思います。 会社員ではなくても、町内会でのお知らせなど、何かをお願いしたいことや伝えたいことを文書に書くことは意外とあるのではない…

禁煙席のないイタリアン・トマトに気をつけましょう

先日、コーヒーでちょっと一服しようと思って、とある場所のイタリアン・トマト(カフェ)に入りました。 photo by roboppy 席についてしばらくすると、明らかにタバコの煙のにおいが漂ってきます。当然禁煙だと思っていた私は、最初は気のせいかなあと思っ…

浴衣の帯も「イアン結び」だとほどけない

温泉旅館に泊まるときは、ふつう浴衣を着ると思います。 帯がほどけてしまわないように、しかたなく蝶結びではなく固結びをしている方も多いのではないでしょうか。私もそうでした。でも固結びは解きにくいので本当は避けたいところです。 そこで登場するの…

大分に行って確認したこと

大分市のiichikoグランシアターまで、九州大会の応援に行ってきました。 九州大会では、九州・沖縄の8県から合計26校が全国大会行きの切符を争いました。全国大会に行けるのはわずか3校です。8県からわずか3校とは厳しいですけど、出場校数が約30校だとする…

「THERMOSタンブラー」は冷たいものをゆっくり飲むのに最適

2012年の夏から使っているTHERMOSタンブラー。 今となっては忘れましたが、何かのブログで絶賛されていたので、影響されやすい私はすぐ買ってしまいました。 おそらく、この辺りのブログでしょう。 暑い夏の強い味方! サーモスタンブラーが最高すぎる!! |…

エントリー公開直後に検索結果の上位に登場してビックリ

荻野目洋子のニューアルバム「ディア・ポップシンガー」についてのエントリーを昨日書きました。 荻野目洋子「ディア・ポップシンガー 」がかっこいい。 - igawa's Blog 他にもブログに書いている人がいるかもと思って、公開直後に、アルバム名の「ディア・…

荻野目洋子「ディア・ポップシンガー 」がかっこいい。

Amazonで予約注文していた、荻野目洋子の5年ぶりのニューアルバム「ディア・ポップシンガー 」が発売日の今日届いていました。注文するとき妙に高いな(3,538円)と思っていましたが、DVD付きだからでした。 ディア・ポップシンガー アーティスト: 荻野目洋…

コンビニで数量限定発売「サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール」

目新しいビールを発見すると、ついつい買ってしまうigawaです。会社帰りに「サッポロ 百人のキセキ」をファミリーマートで見つけました。 このビールは、サッポロビール主催のプロジェクト「百人ビール・ラボ」において、昨年ソーシャルメディア(Facebook)…

沼野充義編著『世界は文学でできている』

最近、世界文学に凝っています。小説を読んでいるのではなく、まだ世界文学について語った本を読んでいるだけです。 今回、沼野充義編著『世界は文学でできている』を読みました。 世界は文学でできている?対話で学ぶ〈世界文学〉連続講義? 作者: 沼野充義 …

NHK Eテレ「らららクラシック」 〜なぜ「家路」のメロディには郷愁を感じるのか?〜

「家路」とは、閉店や下校の音楽としても名高いあの「遠き山に日は落ちて〜」という歌詞で有名な曲なので、皆さんご存知だと思います。 正確には、ドヴォルザーク作曲交響曲第9番ホ短調「新世界から」第2楽章のことです。 このメロディには、確かにノスタル…

軍師官兵衛 第32回「さらば、父よ!」は見どころたくさんでした。

1年を通して大河ドラマを観るのは、1988年の「武田信玄」、2010年の「龍馬伝」に続いて、まだ三回目です。 今日(8/16)再放送で第32回「さらば、父よ!」を観ました。 派手な戦いや大きな話の進展もなく、一見地味な今回でしたが、実は非常に印象深い内容で…

靖国神社を参拝しました。4年前ですが。

2010年8月15日、靖国神社を初めて参拝しました。 祖父が昭和20年3月20日ミャンマーで戦死(33歳)していたため、一度は訪ねたかった場所です。昨日のエントリーにも書きましたが、4年前は東京の会社に出向していて、お盆の時期に帰省せず東京にいましたので…

百田尚樹『永遠の0』をもう一度読みたいけど・・・

先日本屋さんで久しぶりに目にした百田尚樹の『永遠の0』。 文庫版の販売部数がなんと歴代1位で、岡田准一主演で映画化もされているので、知らない人は少ないでしょう。 永遠の0 (講談社文庫) 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/07/15 …

俳優ロビン・ウィリアムズさんが亡くなって

アメリカの俳優ロビン・ウィリアムズさん(63歳)が、8月11日カリフォルニアの自宅で亡くなったというニュースを聞きました。自殺ではないかと言われているようです。 このところアルコール中毒やうつ病で苦しんでおられたようなので、残念ながら、円熟した…

語れ! 80年代アイドル あの熱狂とは何だったのか?

コンビニで見つけたムック『語れ! 80年代アイドル』、衝動買いしてしまいました。 語れ! 80年代アイドル (ベストムックシリーズ・52) 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2014/07/26 メディア: ムック この商品を含むブログ (1件) を見る 80年代アイド…

いろんな可能性を考えて手を打っておくのが仕事の基本

8/10に開催された吹奏楽部の県大会の結果、二女の中学校が九州大会に出場することになりました。 photo by tahewitt 子供から聞いた話など総合的に考えて(実はなんとなく)、九州大会に進めるとは正直思っていませんでした。上を目指して厳しく指導していた…

福岡県大会に行って感じたこと

台風11号の影響が残る雨と風のなか、北九州ソレイユホールまで県大会の応援に行ってきました。 ホール入口の看板を見て知りましたが、前日(8/9)には小学校と高校の部が開催されていたようです。 さて、中学校の福岡県大会は、福岡・筑後地区から15校、北九…

セブンイレブン限定 ビスコ<ダブルチョコ>

セブンイレブンで、チョコレート色のビスコを発見しました。ビスコファンとしては、買わずにはいられません。 もともとビスケット類は夏場は喉が渇きやすく食べにくいという欠点があるため、グリコでは「夏場にビスケット菓子を食べやすくするにはどうしたら…

日経トレンディ2014年9月号「常識が変わる 日用品&文房具 118」

コンビニで見かけた日経トレンディを買いました。 「【保存版】見たことない!知らなかった!すごい技術とアイデア!」という、かなり大げさなサブタイトルがついた「常識が変わる 日用品&文房具 118」という特集です。 文房具を紹介する雑誌記事は多いので…

iPhoneアプリ「くらしのこよみ」 〜本日は「立秋」です〜

本日は立秋なので、ときどき眺めるiPhoneアプリ「くらしのこよみ」を開いてみました。 くらしのこよみ for iPhone 平凡社 ライフスタイル 無料 これは、日本で古くから用いられてきた季節の区切り方「二十四節気」と「七十二候」に沿って更新される暦アプリ…

台風の進路予想は常に被害大きめのコース

台風11号が接近しています。週末には、西日本直撃の恐れがあると報道されています。(下図は無関係です) ところで、台風の進路予想ですが、さまざまな可能性があるなか、多くの場合、日本に被害をもたらす可能性の高いルートが発表されています。(たぶん)…

佐藤芳直『日本はこうして世界から信頼される国となった』(プレジデント社)

船井総研出身のコンサルタント佐藤芳直さんの『日本はこうして世界から信頼される国となった』を読みました。 先日紹介した『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』を注文した際、アマゾンさんに薦められたものです。 日本はこうして世界から信頼される国と…

渡辺明『勝負心』(文春新書)

将棋のプロ棋士 渡辺明さんの『勝負心』を読みました。 自分は初心者レベルで、ほとんど指すことはないのですが、将棋にはなぜか興味があって、谷川浩司さんの『集中力』、羽生善治さんの『決断力』を過去に読んだことがあったので、手にとってみたものです…

サンクスで初めてコーヒーを注文したら戸惑った件。

ここ数年、福岡市内でもコンビニのサンクスが増えてきて、行きつけのヘアーサロンの近くにも、最近開店しました。 散髪の帰りに、ふとコーヒーが飲みたくなって、サンクスで注文したときに起こった出来事です。 レジで「ホットコーヒーください」と注文した…

セブン&アイのサントリー「金のビール」は三度目の正直

セブンイレブンで初めて見かけたサントリー「金のビール」があったので、買ってみました。 よく見ると、セブン&アイのプライベートブランドのビールで、プレミアムな位置づけではあるものの、スーパードライや一番搾りと同じ価格帯で売られています。 今ま…