igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

高血圧対策に、フォアフット走法でのスロージョギング

私は以前から高血圧でしたが、昨日の健康診断では、今年度は思ったより高い数値が出てしまいました。(前日の睡眠不足が原因かもしれません)

  • 1回目:上177、下122
  • 2回目:上159、下119

 

通常ならば降圧剤を飲むべき値ですよね。これ以上放っておくと危険な気がしますので、いろいろ対策をしていきたいと思います。(薬を使わずに)

 

まず運動療法として始めようと思うのが、スロージョギングです。土日休日には走っていたのですが、今後はできるだけ平日も走るようにします。(朝は無理ですので夜に)

 

もともと膝が悪かったことから、膝への負担が少ない「フォアフット走法」で走っていました。「フォアフット走法」とは、かかとではなく、前のほう(親指と人差し指の付け根あたり)で着地する走り方です。私の場合、かかとは浮いているのではなく、軽く接地しているけど、体重は乗っていないという感覚です。

 


What is forefoot running? - YouTube

 

この走法に変えた後慣れるまでしばらくは、ふくらはぎが痛みました。フォアフット走法は、ふくらはぎの筋肉を使います。ということは、どちらかというと身体の末端であるふくらはぎの血流がよくなることで、高血圧対策としてもいいのではないかと考えています。

 

ちなみに、スローなのは単に体力がないからです。速いウォーキングと同じぐらいのスピードかもしれません。

 

効果が現れるかどうか分かりませんが、しばらくは週5回を目標にフォアフット走法でのスロージョギングを続けたいと思います。

 

(参考記事)