igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

「ふくらはぎ」と「足の裏」

先日コンビニで見かけた雑誌「an an」の特集が「ふくらはぎと足の裏」でした。 (おしゃれとか恋愛とかではないテーマが意外です)  

an・an (アン・アン) 2014年 9/10号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2014年 9/10号 [雑誌]

 

ふくらはぎ健康法に関心があったので ちょっと気になりましたが、さすがに女性向けなので手に取ってみるのは躊躇しました。

 

ふくらはぎと足の裏について調べているうちに、面白いことに気がつきました。中高年者向けの健康系雑誌と思われる「壮快」の最新号(10月号)の特集が「ふくらはぎ」で、9月号の特集が「足の裏」だったのです。

おそらく記事の内容は大きく違っているとは思います(中身を読んでないので想像です)が、若い女性向けと中高年者向けの雑誌が同じ時期に同じようなテーマを記事にしているという不思議な符合に驚きました。

壮快 2014年 10月号 [雑誌]

壮快 2014年 10月号 [雑誌]

 
壮快 2014年 09月号 [雑誌]

壮快 2014年 09月号 [雑誌]

 

 

ところで、以前のエントリーで、テレビ番組でも紹介された「ふくらはぎ健康法」のことを書きましたが、実は最近、「ふくらはぎ」よりも「足の裏」をもむ方が健康にいいのではないかと思うようになりました。

もちろん、両方とも大事なのかもしれませんが、どちらか一方をやるとすればという話です。

その理由は、また後日書きたいと思います。 

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)
 

 

関連エントリー