igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

『高血圧を自力で下げる新常識』を買ってよかった。

「名医20人が薬に頼らず治す極意を伝授!」というサブタイトルに惹かれて買ったムック本です。

高血圧を自力で下げる新常識 (名医20人が薬に頼らず治す極意を伝授! )

高血圧を自力で下げる新常識 (名医20人が薬に頼らず治す極意を伝授! )

 

私の血圧は、 ここ3年間の健康診断では、

  • 2012年 131/96 mmHg
  • 2013年 150/108 mmHg
  • 2014年 158/110 mmHg

という結果で、とっても高いです。医者には必ず降圧剤を飲むように勧められますが、「食事と運動で血圧を下げるように頑張ります」と言って、これまでずっと医者の言うことを聞いてきませんでした。

しかしながら、きちんとした食事制限もできず、運動もきちんと続かず、いっこうに血圧は下がる気配をみせませんでした。

 

ところが、この本にある方法をいくつか試してみると、確かに測定値が低く出るんです。具体的には、上が130前後、下が90前後です。まだまだ、ここ1週間だけの傾向かもしれませんので、引き続き検証しますが、「薬に頼らずに治す極意」というのは真実ではないかと思い始めています。

(目次)

  • 自律神経を整えると血圧は勝手に正常化
  • 体を温めると血圧は下がる
  • 薬に頼らず血圧を下げる極意
  • 血流アップで血圧ダウン
  • 台所で作れる高圧レシピベスト7

本書には、20人の医師が勧める全部で34項目の極意が上記目次の5つのカテゴリーに分けて紹介されていますが、私が実践しているのは、そのうちの5項目。主に、手首・足首系のストレッチに関するものが多いです。

私が行っている方法が万人に効くとは限りませんので、いろいろ試してみることが大事だと思います。高血圧の方には間違いなく価値のある本です。

 

関連エントリー