igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

歯の定期メンテナンスに行ってきました。奥歯の奥が磨けてない。

 

4〜5か月に一度受診している歯の定期メンテナンスに、本日行ってきました。

受診内容は、いつもと同じく、

  • すべての歯の歯周ポケットの深さと出血状況の記録
  • 歯石の除去
  • 歯の表面の研磨
  • 歯間ブラシ・デンタルフロスによる仕上げ、指導

といった感じで、女性歯科衛生士さんとの50分のコースです。

(注:他のコースもありませんし、指名もできません。)

 

出血状況などの診断結果は、今回もそれほど悪くなくてホッとしました。
日々の手入れを怠っていると、すぐにバレて怒られますので、いつもドキドキです。

ただ、歯間ブラシの使い方で足りてない部分の指摘がありました。
一番奥の歯の奥側です。ここは盲点でした。

f:id:igawajp:20150131225544p:image

(出典:歯間ブラシのここが心配!

 

歯と歯ぐきの間は歯ブラシで、歯と歯の間は歯間ブラシで磨いていましたが、奥歯の奥側がなおざりになっていたようなので、ここが次のメンテナンスまでの重点課題です。

 

毎回、どこか必ず磨き方に不備な部分があることを指摘されますが、次回も歯科衛生士さんにホメてもらえるよう、頑張ります。

 

ではまた…

 

関連エントリー

 

GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ2 (SS)

GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ2 (SS)