igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

歯の定期メンテナンスに行ってきました。

約4か月に1回受診している歯のメンテナンスに行ってきました。

f:id:igawajp:20140920095247j:plain

定期的にメンテナンスに行かれている方は少ないと思いますので、今日の内容と所要時間を紹介すると、こんな感じです

  1. すべての歯の歯周ポケットの深さと出血状況の記録 約15分
  2. 歯石の除去 約20分
  3. 歯の表面の研磨 約5分
  4. 歯間ブラシ・デンタルフロスによる仕上げ、指導 約10分

前回、左下奥歯の歯周ポケットの深さが10mmあって少しビビってましたが、今回は7mmに改善していてほっとしました。

歯周ポケットの深さによる歯周病の進行具合について、いくつかの歯科関係のウェブサイトで調べてみたところ、(サイトによって異なりますが、平均すると)

  • 3mm以下……健康〜軽度
  • 3-6mm……中度
  • 6mm以上……重度の歯周病

であることが分かりました。

左下奥歯については、10mmが7mmになったので少し安心していましたが、まだまだ危険なレベルです。それ以外にも、6mmの場所(歯)が多数ありましたので、まずは次回までに、すべて5mm以下になるよう頑張りたいと思います。

 

毎日気をつけるべきポイントは、

  1. 歯と歯の間には、しっかり歯間ブラシを通す。
  2. 歯と歯ぐきの間を意識して、歯ブラシを当てる。
  3. 糸ようじも使って、歯垢が残らないようにする。

がすべてです。めんどくさいからと歯間ブラシをさぼっていると、メンテナンスのときのチェックでバレバレですので、毎日気が抜けません。

 

しかしほんと、5年前からメンテナンスに通うようになって、あまりにもひどかった歯磨き時の出血が全くなくなりました。相当進行していた歯周病が、長期的には随分よくなってきたという実感があります。

 

40歳を超えると、虫歯より怖い「歯周病」。定期的に検査した方がいいですよ。

 

関連エントリー