igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

歯のメンテナンスに行ってきました。

現在、4か月に1回ぐらいのペースで歯のメンテナンスに行っています。通っているのは、「歯の治療」が目的ではなく「歯の保存」を目的としている歯医者さんです。

 f:id:igawajp:20140519225300j:plain

歯の保存(メンテナンス)が目的の歯科医院は、会員制のクラブと同じで、私がお世話になっている所も「一見さんお断り」になっていて、メンバーからの紹介がないと受け付けてもらえません。また、虫歯の治療が必要な人は診察してもらえません。

(基本的にはメンバーだけを対象に、4か月に1回の定期メンテナンスしている商売なので、新規加入はかなりの期間待たされます)

 

5年前に初めて、この歯科医院で受診したときには、検査の後、先生から「このままだと、10年後には歯がなくなりますよ」と脅されました。確かに、この頃は歯磨きしたときの出血がひどかったのですが、それが危険な状況であることが分かっていませんでした。

 

それから約5年、日々の歯間ブラシと歯磨き、年3回のメンテナンスと指導を受けた結果、今は歯磨きしても出血はしなくなったので、その時点よりはよくなっていると思います。ただ今回は、日々のケアをサボっていた日も多かったので、前回よりも悪化していることが判明してしまいました。気が緩められません。

 

メンテナンス受診のときの時間割は、こんな感じです。

  1. 歯周ポケットの深さと出血状況のチェック 約15分
  2. 歯石の除去など 約20分
  3. 歯の表面の研磨 約5分
  4. 歯間ブラシとデンタルフロスによる仕上げ 約5分

診察台で横になっているだけですが、歯科衛生師さんとの濃密な約45分間が終わった後は、なぜか達成感で満たされます。4か月後のメンテナンスに向けて、また頑張ろうという気持ちになりました。

 

40歳を過ぎたら、定期的な歯の健康診断はおすすめです。