igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

田舎の家のたたみ方

7月22日付の読売新聞に、「空き家対策 本格化」という記事がありました。

九州7県の空き家数は約89万戸もあるらしいのですが、うちの実家もそのうちの1戸です。

f:id:igawajp:20150724001732j:plain

親が住んでいた頃はよかったのですが、ご近所さんに迷惑がかかってはいけないので、空き家になった今は、親が健在だった頃よりも頻繁に帰省するようになりました。草取りや郵便物の回収、お隣さんへの挨拶など、思ったより大変です。

最終的には、田舎の家をたたまないといけないので、今後どうするか考えないといけません。

新聞記事を読んで、自分だけでなく、けっこうな社会問題となっているんだなとあらためて思いました。

ではまた… 

田舎の家のたたみ方 (メディアファクトリー新書 27)

田舎の家のたたみ方 (メディアファクトリー新書 27)

親の家を片づける

親の家を片づける