igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

iOS8.1へアップデートしたら、ユーザ辞書が復活した。

iOS8.0のままにしていたiPhone6を、今朝から配布されているiOS8.1へ早速アップデートしました。
アップデートはMaciTunes経由で行い、約10分で問題なく完了しました。

f:id:igawajp:20141021222806j:plain

iOS8.1では、多くの不具合が解消されたり、廃止されていたカメラロールが復活していますが、その辺は私には関係ない話で、今回アップデートを急いだ理由はただ一つ、ユーザ辞書が使えるようになるかもしれないという期待です。

 

実は先日書いたエントリーのとおり、iPhone6に機種変更した際に、単語登録していたはずのユーザ辞書が使えなくなっていました。しかし、iCloud上に保存されているデータが消えていないことは確認していたので、何らかの不具合が解消すれば、また使えるようになるはずだと思って、配布開始初日にアップデートを実行することにした次第です。

そして先ほど、アップデート後まっさきに「設定/一般/キーボード/ユーザ辞書」を確認したところ、ユーザ辞書に登録していた単語が復活していました!! 

どうでもいいですが、謎の単語「雲母坂(きららざか)」も健在です。

 

9/23(火)に iPhone6に替えてから今日までちょうど4週間 不便な思いをしてきましたが、ようやく元の文字入力環境が戻りました。
もしかしたら、8.1にアップデートしたから復活したのではなく、8.0.2でも復活したのかもしれません。(他の不具合を懸念して、8.0.2 は見送っていました。)

 

ということで、ユーザ辞書が使えなくなっていた方、かつ8.0.2には怖くてアップデートしていなかった方、少なくとも私は問題なく使えるようになりましたので、どうぞお試しください。バックアップしておくことをお忘れなく。

 


iPhone6 雲母坂(きららざか)の謎 - igawa's Blog