igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

iPhone6 雲母坂(きららざか)の謎

昨日から使い始めたiPhone6ですが、文字入力をしていて、登録していたはずの単語が変換されないことに気がつきました。

iPhone5からのデータ復元はできているはずなのにオカシイと思って、「設定/一般/キーボード/ユーザ辞書」を開いてみてビックリ。

百数十個の単語を登録していたはずなのに きれいさっぱり消えていて、その代わりに、身に覚えのない「きららざか 雲母坂」だけが一人寂しく登録されているんです。

f:id:igawajp:20140924234110p:plain

古いiPhone5を見てみると、登録した単語はちゃんと残っていて、試しに単語を追加登録すると、iCloudを通じてiPadのユーザ辞書にも反映されるので、iCloud上のデータが消えていないことが分かって安心しました。どうやら、iPhone6iOS8)の問題のようです。

Twitterで「雲母坂」をキーワードに検索したのが下の画面。

f:id:igawajp:20140924234819p:plain

やはり他にも、「雲母坂」が勝手に登録されていたり、ユーザ辞書が消えている人がいるようでした。さらにネットでいろいろ調べた結果、現時点での解決策はなく、残念ながらAppleの対応を待つしかなさそうです。

私の文字入力は、かなり登録単語に依存しているので、けっこう面倒くさくなりました。

 

高田みづえの「硝子坂」は知っていますが、「雲母坂」は知りません。 

ごまんとある日本語のなかで、なぜ「雲母坂」が選ばれたのでしょうか? 偶然なのでしょうか? 謎は深まります。