igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ソフトバンク、クライマックスシリーズを制覇

ソフトバンクが、クライマックスシリーズのファイナルステージ第6戦で日本ハムに勝ち、阪神との日本シリーズを戦うことになりました。

秋山監督をはじめ選手のみなさん、おめでとうございます。

テレビで野球はほとんど観ませんが、一応ソフトバンクファンですので、ホッとしました。

http://www.flickr.com/photos/89508082@N00/1275736648

photo by James Tung

 

もし仮に日本ハムに負けていたとしても、日本シリーズペナントレース2位対3位の戦いとなり、両リーグとも優勝チームが出場できないおかしさから、クライマックスシリーズの見直しにつながるのではないかと期待することにしていました。

このクライマックスシリーズの現行制度では、勝率5割に満たない3位チーム同士の日本シリーズもあり得ます。このように変な日本シリーズが現実化しない限りは、制度を変えようという動きにはならないでしょうね。

ちなみに、大リーグのプレーオフ制度は、地区優勝チーム同士(+ワイルドカード)でのトーナメントなので、どのチームがワールドシリーズに出ても違和感ありません。