igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

売れないiPad、その真実とは?

アップルが10/20に発表した7月~9月期決算では、相変わらず増収増益で、MaciPhoneの売上げはアップしていますが、iPadの売上げはダウンしているそうです。

決算報告をみると、確かにそのとおり。前年同期に比べ、台数ベースで13%、金額ベースで14%のダウンです。(MaciPhoneはそれぞれ約20%のアップ)

f:id:igawajp:20141023000441p:image

iPad(又はタブレット)は、終わったのでしょうか?

その答えは、Gizmodoのこの記事にありました。


売れないiPad、もう終了? いや、むしろ永遠 : ギズモード・ジャパン

 

確かに私は、これまでiPhoneをきっちり2年ごとに買い替えてきました(3G→4→5→6)。しかしながら、iPadについては、最初にiPad2を買って以降既に3年半が過ぎましたが、最新のiOS8も動作するうえ、性能的にも特に不満がないので、まだまだ現役です。(iPhoneより使用頻度が低いからでしょうけど)

 

詳細の記事内容は読んでいただくとして、最後のコメントがすべてを物語っています。

というわけで、iPadはもう要らない、なんて言う人がいたらそれは言い過ぎです。強いてiPadの欠点をいえば、長く使える、使えすぎるってことだけです。それが欠点だなんて、むしろぜいたくな悩みですね。

 

f:id:igawajp:20141023003227p:plain