igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

期日前投票は「きじつまえ」か「きじつぜん」か?

先日ある電車内で、4月12日の選挙に関する放送のなかで、「当日御用のある方は、キジツゼン投票も可能です」という言葉を耳にしました。

一瞬あれっと思いましたが、文脈から期日前投票のことだとはすぐ分かります。

しかし、これまでずっと「きじつまえ」だと思っていたので、ちょっと調べてみました。

  • 法律用語としては、「きじつぜん」が正しい。
  • 一般用語としては、「まえ」と読んでもかまわない。(総務省
  • テレビでは視聴者が分かりやすいように、「まえ」と読んでいる局が多い。

なるほど、「きじつぜん」が正しいけど、「きじつまえ」で全く問題なさそうです。

ネット上では、

  • 正式名称の「ぜん」を使うべき
  • 「きじつ」は音読みだから、音読みの「ぜん」と読むべき
  • 「期日後」は「きじつうしろ」ではなく「きじつご」と読むので、その対比として「きじつぜん」が正しい

など、確かにそうかもと思える理屈もあり、「ぜん」派もいらっしゃいます。

しかしながら、耳で聞く場合は、やはり「まえ」と読んでもらわないと分からないですね。

電車の放送は、交通会社からのお知らせではなく自治体の選挙広報でしょうから、正式名称を使っているのでしょう。

 

f:id:igawajp:20150406235729g:plain

(出典:総務省

 

ではまた…