高血圧のための「ふくらはぎ健康法」
高血圧がテーマでしたので、中居くんの「キンスマ」を観ました。
槙孝子さんという方が書かれた「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」という本が90万部を超えるベストセラーになっているようです。
長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)
- 作者: 槙孝子,鬼木豊
- 出版社/メーカー: アスコム
- 発売日: 2013/06/27
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (7件) を見る
この著者も番組に出演されていて、1日5分ふくらはぎをもむだけで高血圧がみるみる改善するということで、そのやり方が紹介されていました。
ふくらはぎは「第二の心臓」と言われていて、重力の影響で体内の血液の70%が存在する下半身の血液を心臓に返す大事な役割があります。ふくらはぎをもむことで、心臓方向の血管の弁が開くようになり、血液の流れがよくなり血圧が下がるのだそうです。
番組では、ピンクの電話の竹内都子さんとプロレスラーのジャガー横田さんが1か月間ふくらはぎ健康法に取り組んだ結果、劇的に血圧が改善していました。
超高血圧な私としても、この方法は怪しげでもなさそうなので、是非やってみたいと思います。
その他、
- 手の親指と人差し指の間にあるツボマッサージ
- 副交感神経を優位にする体操
の2つも、高血圧改善策として紹介されていました。
【2014.7.3 追記】こちらの記事で紹介した本の方がいいかも。