igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ここ10年に読んだ本で再読したいもの

昨日のエントリーに書いたとおり、今年は個人的再読イヤーです。

  今年は再読の年にしよう - igawa's Blog

この中で、ここ数年に読んだ本で再読したい5冊を紹介しました。何日か前には、最近読んだ本で再読したい5冊を挙げてました。

  最近読んだ必ず再読する予定の5冊 - igawa's Blog

今回は、ここ10年に読んだ本に拡大してみようと思います。

頑張って、なんとか10冊に絞りました。(順序に意味はありません)

ビジネス・自己啓発

まずは、あの「もしドラ」のやつです。 

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 

JALを再建した稲盛さん、あらためて読みたい。 

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

「箱」の考え方は、インパクトがありました。

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (412件) を見る
 

自分が関わっている研究会で「ノモンハン事件」を題材にしました。 

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

 

九州・アジア経営塾での必須テキストでした。 

代表的日本人 (岩波文庫)

代表的日本人 (岩波文庫)

 

 小説・エッセイなど

読んだ歴史ものは少ないですが、ひとつ選べと言われるとこれです。

新史太閤記 (上巻) (新潮文庫)

新史太閤記 (上巻) (新潮文庫)

 

数学科出身なので、数学ものを一つ。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

 

宮部みゆきは、どれもいいですけどね。 

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

 

とても面白かったのですが、ストーリーを全く忘れてしまったので。 

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

 

最後に、アラスカに行きたくなるエッセイ。 

旅をする木 (文春文庫)

旅をする木 (文春文庫)

 

実は今、新田次郎の「武田信玄」(全4巻)を読み始めたところです。読み終わるまでには、どの本から再読するか決めておきましょう。