igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

実はときどき、あとから投稿して毎日更新を装っています。

昨年(2014年)の1月1日からスタートしたこのブログですが、おかげさまで毎日更新を続けております。 

毎日更新の実態

しかし実は、 諸般の事情で当日に投稿できず、後日アップしていることも頻繁にありました。仕事で徹夜したとか、孫を看病していたとか、愛犬が天国に行って悲しみにくれていたとか(あくまで例です)、いろんな理由があるので今後もしょうがないと思っています。

形だけとはいえ一度途切れてしまうと、毎日継続するモチベーションが急降下してしまうので、何とか毎日更新を装っているわけです。

実は、毎日更新を続けていられるのは、もう一つ理由があります。それはお友達の存在です。人気ブログ「はぴらき合理化幻想」のはぴらきさんは、自分と同じ日にブログを始めて毎日更新されているので一方的にお友達だと思っていますが、その存在が私の継続する力に一役買っているのは間違いありません。(ありがとうございます)

そのはぴらきさんの2月27日の記事(下記)を読んで、本エントリーを書くことにしました。私も、更新が滞ったときは1日2エントリーで追いつくという作戦を使っていましたので、同じ思考回路かもしれません。 


ブログ毎日更新が1週間途切れた後に1日2回投稿を続けて見た目を毎日継続状態に復活させるまでの戦略 - はぴらき合理化幻想


続ける力 - igawa's Blog

 

1日に2回投稿したことが分かるアクセス解析のグラフ

実はたまたま、ここ数日更新が滞っていたため、2/26付と2/27付のエントリーはそれぞれ2/28(土)の15:00頃と18:00頃に投稿しました。 

アクセス解析のグラフを見ると、それぞれ投稿の直後に大量のアクセスが発生しています(わずか1時間に、858件と1319件)。  

f:id:igawajp:20150301213910p:plain

この零細ブログではありえない数字なので、おかしいと思っていたらやはり障害でした。おかげで棒グラフの縦軸のスケールが突然500単位になり、通常時の1時間あたりのアクセス数が判読不能になってしまっています。

「復旧しました」という続報がまだ出ていないので、もしかしたらこのエントリーを投稿した途端、また異常な数字がカウントされるのではないかと心配です。 


一部のはてなブログでアクセス解析に障害が発生しています - はてなブログ開発ブログ

 

このエントリーも、現在3月1日(日)21:30ですが、2月28日(土)付で投稿させていただきました。

 

ではまた…

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣