igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

続ける力

元旦に始めたこのブログですが、1日1エントリーを続けて、もうすぐ3か月になります。

ここまで続けてこられたのは、「続ける力」を利用していることだと気がつきました。「続ける力」とは、例外を作らず必ず実行することにより、続けるモチベーションを維持することです。考えてみると、ブログのほかにも、ランニング、靴磨き、洗車も同様に続ける力を利用しています。

ブログ

実は、過去にも何度かブログにチャレンジしたことがありました。そのときはルールを決めず、書きたいときに書くというスタンスだったので、いつのまにか継続できなくなってしまう状態でした。

このブログは、まだテーマも明確ではなく、その日にとりあえず書きたいことを書いているだけではありますが、例外を許さず「毎日エントリーを書く」という原則を守ることで、今のところ続けることができていると思います。

アクセス数はお恥ずかしいぐらいに少ないのですが、当面の目的は、アクセス数を増やすことではなく毎日更新することですので、これでよいと考えています。続けることが自然にできるようになれば、エントリーの面白さや質も上がっていくのではないかと勝手に期待しています。

ランニング

ランニングは、昨年秋から始めたのですが、毎日ではなく、休日(土・日・祝日)には必ず走ることにしています。一日中雨が降っているときであっても、ずぶ濡れになりながら走ってる強者もいるそうですが、さすがにそれはしていません。しかしながら、小雨だったり体調が優れないときであっても、必ず走るという原則を守るようにしています。

靴磨きと洗車

毎週末には、靴磨きと洗車を交互にやってます。これも割と最近始めました。

サラリーマンを長くやっていますが、革靴の手入れをきちんとしたことはありませんでした。泥などでひどく汚れたときに、汚れを落とすぐらいだったと思います。

しかし、革靴は定期的に手入れをしないと、革が劣化して表面がボロボロになってしまいます。4年ぐらい前に買った靴は、ほとんど手入れをしなかったせいで、2年ぐらいで使えなくなってしまいました。

現在は必ず2週間に1度、クリーナーで汚れを落として、クリームを塗って皮に栄養と光沢を与えています。月に2回という頻度ではありますが、これぐらいの頻度であれば、ピカピカ状態を保つことができます。

靴磨きをしない週は洗車です。昨年2月に新車に買い替えたのですが、車は単なる消耗品だと考えていましたので、ほとんど車を洗うことはしていませんでした。白い車ですので、何もしないと黒ずみが目立ちますので、思い立って定期的に洗車することにしました。

靴磨きと洗車いずれも、私にとってはそれぞれ毎週やるのは多すぎるので、相互補完的に隔週で実施することにしました。結果的に、毎週必ず(どちらか一方を)実施するという原則を作ったので、さぼることなく靴磨きと洗車を継続することができるようになりました。

まとめ

例外なく必ずやると決めて実行することで、過去に何度も失敗してきた私でも、3通りの「続ける」ができています。この力はなかなか強力だと感じています。ほかのことにも応用できそうです。

ところで、「続ける」をキーワードとして検索すると、Amazonでは下記の本が見つかりました。読んだ訳ではありません。もしかしたら、同じようなことが書かれてる可能性はあります。

これから、何かを続けようとする方には有用かもしれませんので紹介しておきます。

 

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)

 

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣