igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

アサヒ「ドライ ペールエール」を買ってみました。

今日がアサヒドラペールエールの発売日だと知っていたので、買ってみました。コンビニ限定です。エビスやプレモルと同じプレミアム価格帯の、1本税込み249円(350ml)でした。

 アサヒ クラフトマンシップ ドライポーター | ブランドサイト | ビール | アサヒビール

 

f:id:igawajp:20150324212210j:plain

この「ドライペールエール」はどんなビールかというと、上記アサヒビールのサイトにはこんなふうに書いてあります。

豊かなコクと芳醇なポップな香りが特長の麦芽100%の生ビールです。この豊かなコクを作り出すために、上面発酵酵母を使用し、さらに華やかな香りのカスケードホップを一部使用しました。香りの決め手になる厳選ポップは一部手で投入するなど、こだわりの製法で醸造した春にふさわしい爽やかな香りのするビールです。

さっそく飲んでみました。

美味しいです。フルーティな香りだけでなく、しっかりしたコクがあるのが分かります。国産ビール(下面発酵)に慣れている舌にもそれほど違和感ありません。ドライポーターより美味いと思いました。

ときどきスーパーでも見かける、ちょっとお高めの国産地ビールと似たような感じです。

f:id:igawajp:20150324212645j:plain

前回のドライポーターの醸造責任者は菱田久明さんでしたが、今回は小松祥太さんです。どうでもいいですが、アサヒビールの方なのでしょうか?

今後は、季節に合わせて年4回、クラフトマンシップシリーズとして第3弾、第4弾と続くようですが、今のところ第3弾の情報がありません。楽しみにしておきます。

 

期間限定だと思われますので、試してみたい方はお近くのコンビニへお早めに。

 

ではまた…