igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

お気に入りの文房具

昨日、文房具関係のエントリーを書いたので、それにつられて、本日はお気に入りの文房具を紹介します。

ゼブラ SARASA4 

ずっと前は同じゼブラの油性4色ボールペンを使用していましたが、2007年頃からジェルボールペンの「SARASA4」を使い続けています。 

4色ボールペンでは、「ジェットストリーム」の人気が高いようですけど、私が「SARASA4」を気に入っている最大の理由は「緑」色の発色がいいこと。緑を使う頻度は少ないのですが、この緑色に惚れ込んでいるといっても過言ではありません。他のボールペンはすべてくすんだ緑色なので使う気がしません。また、このあと紹介するノートとの書き味の相性がいいことも理由の一つです。

最近人気の消せるボールペン「フリクション」には4色はないかと思っていたら、3月に出ているようですね(いま気付きました!)。もし緑色が気に入れば、乗り換えるかもしれません。

ステッドラー 0.7mmの製図用シャープペンシル 

製図用シャープペンシル 925 07

製図用シャープペンシル 925 07

 

ステッドラーの製図用シャープは、昨日のエントリーに書いたとおりで、1999年から使い続けています。(途中までは、925 25-07というモデルを使ってました)

三菱鉛筆のシャープペンシル「クルトガ」 - igawa's Blog

丈夫で書きやすく、指先のフィット感もよく、なかなか超えるものがありません。

無印良品 開きやすいノート

f:id:igawajp:20140415010455j:plain

A5サイズで、96枚という十分なページ数のあるノートです。プライベート用には(写真の)ドット方眼タイプ、仕事用には横罫タイプを使っています。

以上、お気に入りのペンとノートについて紹介しましたが、機会をあらためて詳細レポートを書きたいと思います。