igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ソフトバンクのCMを観て気になったこと

最近流れているソフトバンクのCM(↓)で、気になることがあります。


ソフトバンク CM 白戸家「それなりの恰好」篇(30秒) - YouTube

息子「誰の真似ですか?」

お父さん「見れば分かる。モーツァルトだ」

息子「おばちゃんかと思った」

 

バックに流れている曲は、クラシック音楽の中では有名な、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番で、モーツァルトのイメージとは似ても似つかない感じの曲です。

しかし、知らない方は モーツァルトの曲だと思ってしまうのではないでしょうか。


マルタ=アルゲリッチ チャイコフスキー「ピアノ協奏曲 第1番」<1 of 5> - YouTube

 

知っている人は明らかにおかしいので違和感を覚えるだけで、知らない人は勘違いしてしまう。いったいどんな意図があるのでしょうか? 

 

f:id:igawajp:20140920231858p:plain