igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

iPhoneを iOS8.3にアップデートしました。

今回のアップデートは、特に問題なさそうでしたので、すぐにアップデートしました。
ぱっと見では何が変わったのかよく分かりません。

ニュースサイト等でよく取り上げられている新たな項目は、次の3つです。

  • VoLTEへの対応
  • 絵文字の追加
  • iCloudフォトライブラリ


VoLTEへの対応

VoLTE(Voice over LTE)では、通話が高品質になるらしいのですが、無料なのになぜか「My Softbank」にてオプション申込みをする必要があります。さっそく申込みをしましたが、iPhoneでVoLTEを有効にするには翌日以降でないとできないようです。

f:id:igawajp:20150411204909j:plain

 

絵文字の追加

絵文字は使わないので、キーボードは普段オフにしていますが、ちょっと気になるので新しい絵文字を見てみました。
こんな感じです。

f:id:igawajp:20150411204720j:plain

旧バージョンををよく知らないので、絵文字が増えたのかどうか残念ながらよく分かりません。

 

iCloudフォトライブラリ

これまでも、iPhoneのカメラロールの写真がiCloud経由でMacと同期されていました。

今回の新機能「iCloudフォトライブラリ」は、音楽のiTunes matchと同様に、保存場所が端末ではなくクラウドがメインとなるようです。

f:id:igawajp:20150411222459j:plain

これで、パソコン側にしかないデータはほぼなくなるような気がします。

 

ではまた…