igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

郵便年賀.jp「はがきデザインキット」の存在を知りませんでした。


Macで使える宛名書きソフトは、もう10年以上前から事実上「宛名職人」に限られていました。

季節商品ですから、年賀状シーズン前になると、毎年バージョンアップが行われます。それなりに高額なので 古いバージョンを使い続けたいのですが、MacOSXも毎年バージョンアップされるので 長く使えても3年ぐらいです。年賀状シーズンだけ、しかも宛名印刷機能しか使わないソフトにお金をかけたくはありません。

 

現在所有している宛名職人は、2012年に購入した Ver.19 です。昨年(2013年)リリースされた OSX10.9(Mavericks)には対応せずアップデータも提供されなかったので、OSXのバージョンアップを見送りました。MacOSXはできるだけ最新版で使いたいので、先月リリースされた OSX Yosemite にバージョンアップしたいのですが、宛名職人を使うためには最新版の ver.21を購入するしかありません。


どうしようかなと思っていろいろ調べていて、たまたま発見したのが、郵便年賀.jpの「はがきデザインキット2015」です。これが問題なく使えれば無料なので、お金のかかる宛名職人とはお別れです。最初のバージョンが出てから既に5年以上たっているのに、今日までその存在を知りませんでした。

f:id:igawajp:20141120003502j:plain

ただし、宛名書き機能がちゃんと使えるのか、まだ分かりません。(OSX 10.8 Mountain Lionへのインストールと起動はできました。)

  • 宛名職人のアドレスデータからインポートできるのか
  • フォントは自由に選べるのか

など気になる点がありますが、ここから先は時間がかかるので、今週末の作業にしたいと思います。


続きは今後レポートします。

 

ではまた…

 


はがきデザインキット2015|郵便年賀.jp

アジェンダ 宛名職人Ver.21 通常版

アジェンダ 宛名職人Ver.21 通常版