igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

運転免許証番号に関するちょっとした話

私が車の運転免許を取ったのは、1985年8月22日ですので、ちょうど30年になります。
残念ながら無事故無違反ではなく、この30年間で一事故無違反です。

ところで、しょうもない話ですが、私は12桁の免許証番号を覚えています。
番号を使う機会はなく無意味なので、バカじゃないかと思われそうです。
なぜ忘れないのか一応言い訳をしますと、私の免許証番号は、

 9285****8220(*の部分は伏せておきます)

なので、

  • 92:居住地(福岡)の市外局番が092
  • 85:免許証を取得した年
  • ****:両親が長く乗っていた車のナンバー(偶然)
  • 8220:免許証を取得した日

というふうに、自分にとってはなんらかの意味ある数字になっています。

とはいえ、親の車のナンバーや自分の免許取得日を覚えているのは異常だとか、8/22なら「8220」ではなく「0822」だろというご意見もありそうですが、これ以上の説明は不毛なので止めておきます。

 

ここまで、つまらない話を読んでいただいた方のために、免許証番号について念のため調べてみましたので、プチ知識をご紹介します

実際は、免許証番号は私の番号の場合でいうと次のようなルールになっているようです。

  • 92:都道府県公安委員会の番号(92は長崎)
  • 85:免許証を取得した年(← ここは合ってた)
  • ****82:都道府県ごとの独自番号(6桁)
  • 2:入力ミス確認用(チェックデジット
  • 0:再発行の回数

やはり、「8220」は発行日などではありませんでした。(当然ですが)

 

 

8月22日は、タモリの70歳の誕生日らしいので、終戦一週間後にお生まれになられたんですね。

 

ではまた…

 

マンガで一発!普通免許を早くとる本 実技編

マンガで一発!普通免許を早くとる本 実技編