igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

日経トレンディ2014年9月号「常識が変わる 日用品&文房具 118」

コンビニで見かけた日経トレンディを買いました。

「【保存版】見たことない!知らなかった!すごい技術とアイデア!」という、かなり大げさなサブタイトルがついた「常識が変わる 日用品&文房具 118」という特集です。

f:id:igawajp:20140807235840j:plain

文房具を紹介する雑誌記事は多いのですが、日用品をテーマにした特集は珍しいので買ってしまいました。
実際、本特集で紹介されている118の商品のうち、約6割(71/118)は日用品です。

ではさっそく、気になった日用品を紹介します。

 

THE  醤油差し

118個のトップバッターはこの「液垂れしない」しょうゆ差し。
Amazonに見つからなかったので、写真にしました。
鮮度が高いうちに使い切ることを考え、容量は80mlと小さめになっています。
実勢価格3500円と高額ですが、テーブルの上に醤油が垂れるイライラから解消されるなら買いだと思います。

f:id:igawajp:20140809094652j:plain

 

PLAYBULB

本体にスピーカーを内蔵する画期的なLED電球です。
スマホブルートゥースでつなげば、ワイヤレスで光量の調節や音楽再生ができます。10畳程度のリビングなら十分な音量だそうです。

これはいいと思ったのですが、差し込めるソケットがうちのリビングにないのが残念。

 

完全防水ブックケース ユウブミ

お風呂で本を濡らさずページをめくって読書ができる、防水ブックケースです。 
うっかり眠ってしまって湯船に落としても大丈夫です。サイズは、文庫本からハードカバーまで対応しています。

f:id:igawajp:20140809102729j:plain

完全防水フ?ックケース YOU-BUMI ユウブミ〜湯文〜 ベージュ

完全防水フ?ックケース YOU-BUMI ユウブミ〜湯文〜 ベージュ

 

 

圧縮袋 IN 収納ケース

布団圧縮袋を内蔵した布製のケースです。
うちでも布団圧縮袋を使っているのですが、圧縮袋同士がツルツルすべって収納に苦労していました。箱形ですので見た目もすっきりで、縦置きもできるので効率的な収納ができそうです。

圧縮袋 IN BOX ふとん一組用 MA-604

圧縮袋 IN BOX ふとん一組用 MA-604

 

 

おわりに

第2部として、「文房具&ビジネスグッズ」編もありましたが、今回は割愛させていただきます。 

本雑誌の下記Amazonリンクは、Kindle版です。 

日経トレンディ 2014年 09月号 [雑誌]

日経トレンディ 2014年 09月号 [雑誌]

 

  

【2014.10.14追記】(その2)を書きました。

日経トレンディ2014年9月号「常識が変わる 日用品&文房具 118」【その2】 - igawa's Blog