igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

なんとなく使い続けている10個のiPhoneアプリ

iPhoneを使い始めて7月で7年になります。iPhone3Gを使っていた始めの頃は、アプリを探すのが楽しかったのですが、最近は面白い・楽しい・役に立つアプリを探すことはしなくなってしまいました。マンネリ化です。


3月に書いたエントリー「私が手放せない10個のiPhoneアプリ」では、現在手放せないアプリを紹介しましたが、第2弾の今回は、ずいぶん前から使っているアプリで、そのまま惰性的に使い続けているものです。

各ジャンルの競合アプリの中にはより使いやすいものもあるのかもしれませんが、ずっと使い続けていて特に不満もないアプリですので、ハズレはないといっていいと思います。

前回紹介した第1弾は、これがないと困るアプリでしたが、今回はどちらかというと当たり前のように使っている水や空気のようなアプリです。

 

Week Calendar 

Week Calendar

Week Calendar

  • WeekCal B.V.
  • 仕事効率化
  • ¥250

カレンダーアプリは激戦区ですね。標準カレンダーがあるにも関わらず、さいすけ、CalenGoo、Refilsなど有料アプリを以前いろいろ試しましたが、数年前からこのWeek Calendarに落ち着いています。週間スケジュールのバーチカル表示に強みのあるアプリですが、もちろん月・日・リスト表示も他と遜色ないと思います。


GRContact 

GRContact

GRContact

  • Sanzo Product
  • ユーティリティ
  • ¥360

初期の頃は、住所録アプリと言えば、有料ですが「GRContact」の一択で決まりでした。現在は他にどんなアプリがあるか全く把握していません。グループ管理の操作性に少し難がありますが、そのほか問題なく、デザイン的にも気に入っています。

 

iXpenseit 

家計簿アプリです。当時さんざん探しましたが、支出区分を2階層にできるいいアプリがありませんでした。支出区分の2階層(例えば、食費をさらに食材と外食等に分類)に、こだわらなければ、優れたアプリは多数あると思います。

 

weathernews 

ウェザーニュース タッチ

ウェザーニュース タッチ

  • Weathernews Inc.
  • 天気
  • 無料

天気予報も多数のアプリがあるようですが、無難にこの分野では大手のアプリを使っています。天気予報の正確性に優劣はありませんから、使いやすさ・見やすさが勝負です。よく調べていないので、もっと軽快に動くいいアプリがあるかもしれません。


Tweetbot 

Twitterをよく使っていた頃は、TweetList、Tweetie、TweetDeck、Hoot Suiteなど、有料・無料いろんなアプリを試しました。最終的には、Twitterクライアントは多機能な「Tweetbot」に落ち着いています。今もランキングの上位に入っているアプリのようです。

 

Reeder 

Reeder 2

Reeder 2

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥600

RSSリーダーとしては「NetNewsWire」を使っていた時期もありました。何年か前に「NewsRack」というお気に入りだったアプリが廃止されたので、定番の「Reeder」に変更してからはそのまま使い続けています。

 

Runkeeper 

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

ランニング記録アプリでは定番の一つだと思います。ランニングが趣味でもありませんし、最近はもっぱらウォーキングですので、機能的には十分です。有料だった時代に無料キャンペーンで入手した記憶があるのですが、今は無料なんですね。

 

Momonote 

MomoNote (sync with web)

MomoNote (sync with web)

  • MK HQ
  • 仕事効率化
  • ¥600

2009年10月20日から、その日の出来事をライフログ的に記録しています。日記的記録用としてメジャーな「Day One」というアプリも最近ちょっと気になっていて、実はいま併用しているところです。

 

SmartEver 

SmartEver

SmartEver

  • Makoto Setoh
  • 仕事効率化
  • ¥240

定番のクラウドサービス(ノートアプリ)「Evernote」のビューワーとして使っています。「SmartEver」というタグを付与したノートだけを表示する仕組みですから、動作が軽いので、iPhoneでの使用には重宝してます。

 

MediaMarker

f:id:igawajp:20150502140021j:plainApp Storeにはありません)

読書記録アプリです。iPhone6が出ても、iPhone5への対応もなく不満に思っていたところ、気づいたら開発中止となっていました。Webでのサービスは健在ですので、登録・編集はパソコンから行い、iPhoneアプリはちょっとした閲覧用に使っています。しかし、これは近いうちに使わなくなる可能性大です。

アプリを10個にしたかったので、帳尻合わせにApp Storeにないアプリを加えました。すみません。

 

おわりに

有料のアプリが半数以上を占めていて、自分でも意外と多いなという印象です。もったいないので無料アプリしか使わないという方も案外いらっしゃるのですが、私としては、せっかくiPhoneという強力なツールを持っているのですから、その機能を最大限に引き出すアプリに数百円ぐらいの投資をしない方がむしろもったいないのではないかと思います。

 

ではまた…