igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

禁煙席のないイタリアン・トマトに気をつけましょう

先日、コーヒーでちょっと一服しようと思って、とある場所のイタリアン・トマト(カフェ)に入りました。

http://www.flickr.com/photos/51035735481@N01/83697880

photo by roboppy

 

席についてしばらくすると、明らかにタバコの煙のにおいが漂ってきます。当然禁煙だと思っていた私は、最初は気のせいかなあと思っていましたが、よく確認すると3つ向こうのテーブルのおばさんがタバコを吸っているではありませんか。
さらに遠くのテーブルでも若い女性が吸っていたので、全席喫煙OKの店なんだと理解するのに時間はかかりませんでした。


禁煙の環境に慣れていると、タバコの煙に反応してしまい、気になりだすと止まらなくなります。せっかくコーヒーを飲みながらリラックスしようとしているのに、その目的が達成できず、逆にストレスとなってしまいます。
こういう場合は、くやしいけど無言で立ち去るのみです。

 

このとき、用事があったビル内にはカフェがイタリアン・トマトしかなかったため、何も考えず店に入ってしまいました。イタリアン・トマトは、主に女性向けのイメージがあり、また最近のカフェ事情から考えると(分煙されていなければ)当然禁煙だと思ってしまいますよね。見事にやられました。。。

でも、近年肩身の狭くなった喫煙者にはありがたい存在でしょう。

 

【教訓】
タバコの煙が嫌いな方は、イタリアン・トマトに気をつけましょう。