igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

楠木新『働かないオジサンの給料はなぜ高いのか』

 

『働かないオジサンの給料はなぜ高いのか』という本(新潮新書)があるのを知りました。まだ買ったわけでも読んだわけでもありません。

 

どこで知ったかと言いますと、ダイヤモンドオンラインの下記記事の中で紹介されていたからです。


「働かないオジサン」の専門家が語る日本企業の人事制度の問題点――楠木 新氏(『働かないオジサンの給料はなぜ高いのか』著者)インタビュー|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

 

普段読まないダイヤモンド・オンラインの記事をなぜ読んだかと言うと、「The Japan Times」のウェブサイトの記事からリンクされていたからです。


Debating the merits of lifetime employment | The Japan Times

 

ダイヤモンド・オンラインよりもさらに読むはずのない「The Japan Times」の英文記事をなぜ読んだかと言うと、約3か月前に書いたエントリーへのリンク(下図)が張られていたからです。このエントリーでは、週刊ダイヤモンドの記事の中から「働かないオジサンの7つのタイプ」を紹介していました。

f:id:igawajp:20141110232729p:image

コテコテの日本語(しかも弱小)ブログなのに、それなりの英文サイトからリンクされて不思議な気分です。(英文とは言っても読んでいる人の多くは日本人でしょうけど)


週刊ダイヤモンド(8月2日号)職場の「お荷物」社員 - igawa's Blog

 

ということで、面白そうなので、この本も読んでみたいと思います。 

働かないオジサンの給料はなぜ高いのか: 人事評価の真実 (新潮新書)

働かないオジサンの給料はなぜ高いのか: 人事評価の真実 (新潮新書)