igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

Star Walk


今朝まだ暗い時間に自宅を出たとき、空を見上げると、ほぼ丸い月が明るく光っていました。
昨日のエントリー(下記)で書いた疑問は、単に月の光の影響だったに違いありません。。。


ほぼ真西の空に浮かんでいた月のすぐ右側に、けっこう明るく輝いている星がありました。瞬(またた)いていないので惑星のはずですが、どの惑星なのか検討がつきません。

こういう場合に超便利なiPhoneアプリが「Star Walk」。やっぱり買っててよかったと思います。アプリを起動して、画面を見ながらiPhoneを星の方向に向けるだけです。

Star Walk -  5つ星の天体観測ガイド

Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド

  • Vito Technology Inc.
  • 教育
  • ¥300

この明るい惑星は木星でした。惑星の光は太陽光線の反射ですから、地球からめちゃくちゃ遠いはずの木星がこんなに明るく見えるとは、木星はよほどでかいのかとあらためて思いました。

この写真(スクリーンショット)は、今朝空を見た時刻を指定して、西の空の様子を再現したものです。

f:id:igawajp:20150109235632p:image

現在の時刻で北の空を映し出すと、北斗七星(おおぐま座)が見えます。左側の「ポラリス」は北極星のことと思います。

f:id:igawajp:20150110002029p:plain

以上いろいろ書きましたが、「Star Walk」というiPhoneアプリはめったに使わないけど結構楽しいですよ、と言いたかっただけです。

 

ということで、おすすめしようと思ってApp Storeで確認したら、なんと「Star Walk 2」という後継のパワーアップ版が出ていることに気がつきました。旧版と併存しているということは、バージョンアップはきっと有料なのでしょう。残念。

 

ぐだぐだなエントリーになってしまいました。

ではまた… 

Star Walk 2 - Guide to the Sky Day and Night

Star Walk 2 - Guide to the Sky Day and Night

  • Vito Technology Inc.
  • 教育
  • ¥300