igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

日の出が最も遅いのは今日か明日


昨年の冬至の日のエントリーで書きましたように、日の出が最も遅いのは冬至ではありません。


国立天文台ウェブサイトで確認すると、福岡での日の出時刻が最も遅いのは、この冬は 2015/1/1〜1/16の午前7時23分です。日にちにずいぶん幅がありますけど、その真ん中が一番遅いとすれば、今日あたりでしょう。

 

すみません、ただそれだけの話です。

 

しかし、朝家を出た時の暗さ具合が年末に比べて明るいような気がします。これは、気のせいなのか、それとも別の理由で明るく感じたのでしょうか。冬至の頃が年末だし気分的に暗く感じただけなのかもしれませんし、単に天気の違いで明るさが違うだけかもしれません。毎朝同じ時刻に出るので、明日いやでも再確認することになると思います。

 

ちなみに、日の入りが一番早いのは約1か月前の12月上旬なので、夕方は随分明るくなってきましたね。

 

ではまた…

http://www.flickr.com/photos/125972695@N05/14552286248

photo by "tonio"