igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

食後にすぐ歯磨きをしてはいけないのか?

先日の記事に書いたTarzanの特集「実は、カラダに悪いコト。」の中に、「食事直後の歯磨き」がありました。

 

f:id:igawajp:20140617212129j:plain

以前テレビでも放送されたらしいのですが、食後にすぐ歯磨きをしない方がいいいという説があるとは全く知りませんでした。

私は、平日には、
・朝:しない
・昼:直後
・夜:就寝直前
というパターンで歯磨きしております。

特集記事にはどのように書かれているかというと、

「直後には磨かない方がいいです。食事で摂取したカルシウムはじめ、歯が再石灰化するための微量栄養素が口の中に残留しています。それを材料として歯を強化できる貴重なタイミングですから」と待ったをかけるのは梶村幸市医師。 

食後すぐの口の中は、食べ物の酸や糖分で酸性に傾いているので、エナメル質が弱まっており、歯磨きをすると表面を傷つけて虫歯のリスクが高くなるのだそうです。 

 

この説が本当に正しいのかどうかは分かりませんが、夕食直後に磨いていないことは気にしなくてもいいことが分かり、安心しました。

 

もともと歯磨きは、食べかすの除去ではなくて、歯垢の原因となるプラーク(ねばねばした白いやつ)の除去なので、すぐに歯磨きしないでもいいのではないかと思っています。そういう意味で、雑誌の記事には書いてありませんが、歯磨きは1日1回でいいのではないかというのが更なる私の仮説です。

できるだけ意味のない無駄な時間はなくしたいので、ランチ直後にやっていたお昼の歯磨きはやめて、夜(寝る前)だけにしようかなとも思っています。