igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

世界が認めた日本人のプレゼン:BLACK

NHK Eテレの「スーパープレゼンテーションSP」(2014.3.15 Sat. 22:00)を観ました。

「世界が認めた日本人のプレゼン」というテーマで2人の日本人

  • ヨーヨーの世界王者・BLACK
  • 紙で仮設シェルターをつくる建築家・坂茂

が紹介されましたが、ヨーヨーパフォーマーのBLACKさんのストーリーに感動しました。

 

BLACKさんは、小さい頃何をやっても不器用だったんですが、14歳のときに「コロコロコミック」がきっかけでヨーヨーを始めます。何とそれからわずか4年後の2001年18歳のときに世界チャンピオンに輝きました。しかし、日本に帰るとヨーヨーができても社会からは全く評価されないことに愕然とします。しかたなく、大学を卒業し、SEとしてシステム会社に就職しますが、終電で帰る毎日に「生きてる意味さえない」と思ってたそうです。

このままではいけないと、会社を退職し、ヨーヨーだけで暮らせるよう、技術だけではなく、芸術性・パフォーマンスを高めたヨーヨー演技を極めていきました。そしてついに、2007年ヨーヨー世界選手権で世界一に返り咲きます。

 

その後、TEDに出演できればヨーヨーが見直されるのではないかと思い、TED2013のオーディションを受け、日本人でただ一人本場のTEDに出演したときから、彼の人生が変わり始めます。

 

TED2013でのプレゼンを是非ご覧ください。

 
BLACK: My journey to yo-yo mastery - YouTube

 

(参考サイト)