igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ジレット フュージョン替刃はAmazon定期おトク便が超おトク

男性のみなさん、ひげ剃りには何を使われていますか?

 

私は、5年前からジレットの「フュージョン5+1」を愛用しています。(電気シェーバーは使ったことがありません。)

ジレットフュージョンには、電動の「Fusion POWER」とか、さらに高性能な「Fusion PROGLIDE」とかもラインナップされています。しかし、ノーマル版でも十分問題ない剃り味で、他社製品を含め、今のところ乗り換えるつもりはありません。

 

ただし、問題なのは替刃コストです。EPSONCANONのプリンター商法(インク代が高額)と同じで、消耗品にお金がかかります。特に、ひげ剃りの場合は、毎日使うものですから、頻繁に交換が必要となります。

以前は長い間、1週間に1回交換していましたが、それだとまだ十分剃れる状態のときに交換するので、非常にもったいない使い方でした。そこで、1年ぐらい前、2週間に1回に変更してみたら、今度は2週目の後半には剃れなくなり、流血してしまうなど朝の貴重な時間を無駄に費やすこともよくありました。(新しい刃は月曜の朝から使いたいというコダワリがありました)

現在、その中間である「3週間で2個」使用するという頻度に落ち着いています。このあたりの最適な交換頻度は、人によってヒゲの濃さや刃を肌に当てる回数によって変わるでしょう。

 

ところで、その替刃コストですが、ディスカウントストアやドラッグストアなどで売られている価格帯はだいたい2600円前後です。8個入りですので、1週間に1個使っていたときは2か月おきに購入する必要がありますから、たかがひげ剃りに年間で1万5千円以上も使ってしまうことになります。

 

ところが、Amazonで調べてみると、何と1500円ぐらい(2月17日現在1509円)で売られているではありませんか!Amazon定期おトク便だとさらに1割引になって、今日現在で1358円。必ず買うものですから、定期便にしない理由はありません。リアル店舗で買うときの半額近いんですよね。参考までに楽天でも調べてみましたが、これ以上安いのは見当たりません。

もっと早く気づけばよかった。

 

ジレット フュージョン5+1 専用替刃 8B

ジレット フュージョン5+1 専用替刃 8B