読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

傘の持ち歩きについての戦略を変えてみた。

夏だというのに、最近まるで梅雨のように雨ばかり降っています。これは、秋雨前線が原因のようです。

ところで、みなさんは傘の持ち歩きについて、どうされているのでしょうか。


当たり前すぎて誰とも話したことはありませんが、朝出かけるときに雨が降っていたら、又は明らかに雨が降るとわかっていたら、普通の傘を持って行くのが一般的だと思います。

さらに、急な雨に備えて、常時折りたたみ傘を携帯している方もいらっしゃるでしょう。私も基本的にはそうでした。

f:id:igawajp:20150831230827j:plain


ところが、たまたま先日買った折りたたみ傘が、値段の割には、撥水性がよく、小さすぎず(60cm)、しっかりしていたので、これで十分ではないかと思いました。

どういうことかと言いますと、通常サイズの傘は、雨が止んだときに邪魔物でしかないので、それを持ち歩くことが嫌だったのです。

ということで今後は、土砂降りの豪雨のような例外は別として、基本的にはカバンの中に携帯している折りたたみ傘を使うことにします。

 

副次的効果として、朝家を出るとき傘を持って行くかどうか迷うこともなくなりました。

 

ではまた…