igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

Facebookを使わなくなった理由

昨年11月まで利用(投稿)していたFacebookですが、いくつか理由があって、ほとんど使わなくなりました。現在は、ときどき友人の投稿を閲覧する程度です。

f:id:igawajp:20141005000200p:plain

自分がアップしていた内容は、近況報告がメインではありますが、読んだ本のこと、これはためになるなと思ったこと、世の中おかしいなと感じたことなど、メモ的な投稿をしていました。

ところが、過去に自分が投稿した記事を検索しようと思っても、「アクティビティログ」を時系列に一件ずつ遡って見ていくよりほかに方法がありません。
(たぶん今でもそうだと思います)

 

自分が書いた文章ですから、後から参照したり再利用したりしたい場合があります。それを簡単に検索して確認することができないのは、私にとっては大きな欠陥でした。

これが、Facebookへの投稿をやめた大きな理由です。(他にも理由がありますが)

もちろん、友達とのコミュニケーションツールとしては抜群ですので、いいねを押したり、メッセージのやりとりに使うことはたまにあります。

 

というわけで、Facebook機能への不満が一つのきっかけで、メモ機能の代替としてブログを始めたのが今年の正月です。過去記事の検索が簡単にできるようになったことは言うまでもありません。
また、私がFacebookに投稿していたメモ記事は、公開範囲を友達に制限する必要はなく、誰かの役に立つかもしれない的な情報が多いと勝手に思い込んでいますので、その意味でもブログの方が適していると思います。

 

で結局、何が言いたかったかというと…

本ブログで書いたエントリーのいくつか(ほんの少しですが)は、以前Facebookに投稿した記事をコピー&ペーストして、若干肉付けしたものです。
…とここで、正直に告白しておきます。