igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

エントリー公開直後に検索結果の上位に登場してビックリ

荻野目洋子のニューアルバム「ディア・ポップシンガー」についてのエントリーを昨日書きました。

荻野目洋子「ディア・ポップシンガー 」がかっこいい。 - igawa's Blog


他にもブログに書いている人がいるかもと思って、公開直後に、アルバム名の「ディア・ポップシンガー」だけをキーワードにしてGoogle検索してみた結果が下記の画面です。

f:id:igawajp:20140822031521p:plain


1時間も経過していないにもかかわらず、1位Amazon、2位発売元のビクターに続いて、3位に表示されるではないですか。HMVTSUTAYAなどの音楽系サイトや荻野目洋子へのインタビュー記事が載った「歌謡曲リミテッド」というサイトよりも上位です。

公開直後ですから他のページからリンクされているはずもなく、読者数も少ない零細ブログにも関わらず、そんな早い段階から上位に表示されるのはなぜなのでしょうか?


想定される理由は3つあります。

  • ニッチなキーワードだから当然である。
  • このブログがひそかに高い評価を受けている。
  • はてなブログは最強のブログサービスである。

http://www.flickr.com/photos/90235707@N00/74688743

 

ニッチなキーワードだから当然である。

荻野目洋子のアルバム名とはいえ、そもそも「ディア・ポップシンガー」などというファン以外は誰も検索しないような特殊なワードですから、ある意味当然な結果かもしれません。実際、「荻野目洋子」という一般的なキーワードで検索しても、上位には全く登場しないので。
ただ、このアルバムを知った人は、「ディア・ポップシンガー」という一つのキーワードで検索する場合がほとんどでしょうから、ブログ書きの立場からすると十分な結果と言えます。

このブログがひそかに高い評価を受けている。

冗談です。まあ、そんな訳はないですね。2つでも4つでもなく、「理由は3つあります」と言いたかっただけですので、この理由を無理やり追加しました。

しかしながら、今年の元旦から真面目にブログの更新を続けてきましたので、これまで書いてきたコンテンツに対してGoogle様から「有用なブログサイトである」と評価をされているのではないかと勝手に妄想しています。

はてなブログは最強のブログサービスである。

本命の理由はこれでしょう。

検索エンジン最適化(SEO)の観点からすると、はてなブログは最強であるという噂です。調べてみると、いろんな記事が見つかりましたので、詳しくない私が書くより分かりやすいと思いますので、3つほど紹介します。

 

まとめ

本ブログは読者数もまだ少ないので、読んでいただいている方は、検索エンジンから入ってこられる場合がほとんどです。そのためには、やはり検索結果の上位に表示されないといけません。

今まで検索エンジン対策などは何もしていないにも関わらず、公開直後でも検索結果の上位に表示されるという今回の結果には衝撃的に驚いたので、こんなエントリーを書きました。