igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

FMレコパル、1号限定復刊!


学生時代に読んでた懐かしいFM雑誌が1号だけ復刊していたのを、たまたま本屋さんで発見しました。

流行っている曲をカセットテープに録音するのに、FM放送ならフルコーラスで曲全体が流され、DJがかぶらないので、お金のない学生身分にはこの「エアチェック」作業が重要でした。曲の紹介が終わる瞬間を狙ってポーズボタンを静かに解除し録音を開始する緊張感が懐かしいです。

その頃は、他にも「FM fan」など似たような雑誌が4種類ぐらいはあった気がします。現在40代後半から50代ぐらいの年令であれば、定期購読されていた方も多いでしょう。

今回復刊した「FMレコパル」を見つけて一瞬だけ欲しくなりましたが、表紙の雰囲気は当時を偲ばせるものの、買おうと思うほどの内容ではなかった(自分の場合)ので思いとどまりました。

Amazonでも購入できるようですので、ここで紹介しておきます。

 

ではまた…

 

FMレコパル2014 (DIME12月号増刊)

FMレコパル2014 (DIME12月号増刊)