igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

リオデジャネイロ五輪からゴルフが正式競技

10月に入ってから2週続けて週末に台風が日本にいらっしゃいましたが、今週末は、行楽・スポーツには絶好の穏やかな秋晴れでした。ゴルフを楽しんだ方も多かったと思います。

実は知らなかったのですが、次の2016年リオデジャネイロ五輪からゴルフが正式競技として112年ぶりに復活するんですね。

http://www.flickr.com/photos/38943758@N05/4847938005

photo by Zach Heller Photography

男女ともに72ホール(18ホール×4日間)のストロークプレー(総打数の少ない順)による個人戦(上位3人の金、銀、銅メダル)のみで、団体戦は行われないとのこと。
(通常開催されている試合と同じ形式ですので、オリンピック感がしないという指摘が多数ある模様)

 

出場資格については、男女それぞれ全体で60人。男子のワールドランキング、女子のロレックスランキングに基づき決定されるそうです。

出場資格者の基本的な選考基準は、男女共通で以下のとおり。

  • 2016年7月11日現在の公式世界ランキング上位15人は自動的に出場(各国4人が上限)
  • ランキング16位以下から、上記の15位までに2人以上が入らない国から全体が60人になるまで各国上位2人を上限に選出

この基準だと、日本からは男女とも出場は2人でしょう。ランキングって、そう簡単に変動しないでしょうから、出場者はあらかじめ絞られると思います。他の競技のように、一発勝負に近い選考会がある方が面白い気がします。