igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

10月1日は「コーヒーの日」そのほか多数

2014年度も下半期に入りました。

今日の新聞を見て知ったのですが、10月1日は「コーヒーの日」だそうです。平均すると 1日3〜4杯は飲むコーヒー党ではありますが、記念日までは知りませんでした。

 

iPhoneアプリ「日めくり」で確認してみると、10月1日は「コーヒーの日」を含め8つの記念日となっています。

f:id:igawajp:20141001232943p:plain

 

法の日

法務省サイトによると、「国民の皆様に、法の役割や重要性について考えていただくきっかけとなるように設けられました」と書かれています。今日はいったい何人の国民が法について考えたのか気になってしまいました。

ちなみにどうでもいいですが、「世界の法の日」は私の誕生日(9月13日)です。

 

都民の日

都民の一体感や自治意識を高め、また福祉を増進するといった目的だそうで、公立の小・中・高校は休校だそうです。福岡県にはそういった休校日はないのでいいですね。今日はディズニーランドが混雑していたのではないでしょうか。

 

印章の日・・・ほか

あと6つの記念日がありますが、面白くないので、この辺で止めときます。

ちなみに、「10月1日 今日は何の日〜毎日が記念日〜」というサイトを見ると、10月1日は20以上の記念日となっています。

上記の8つ以外で面白いところでは、

というのがありました。いちいち調べませんが、そういう記念日もきっと必要なんでしょうね。