igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

はてなブログProにしました。

 

今年(2014年)の元旦に始めたこのブログですが、一年間継続できたなら有料サービスにアップグレードするつもりでした。

11/26のエントリー(iOS標準マップ「3D Flyover」の件)など今月は写真枚数が多かったせいか、1か月の容量制限を超過してしまったので、1か月以上早いですが、計画を前倒しして「Pro」 にアップグレードしました。

f:id:igawajp:20141129013147p:image

途中で止めることがあればもったいないですが、ここまで続けてこれれば何とか当面は継続できそうだと自分勝手に解釈して、臨時支出を理由付けしています。

まだ使い始めたばかりですが、Proにしてよかった点とそうでもない点について、書き留めておきます。

よかった点は3つ。

  1. 広告がないので気分がいい
  2. 写真の容量を気にせずにブログが書ける
  3. ブログ継続のインセンティブになる


広告がないので気分がいい

圧倒的一位の理由はこれです。
ブログに限らず、一般のホームページやiPhoneアプリなど、広告がものすごく鬱陶しく感じます。広告があるだけで、アプリを使わなくなったり、サイトを訪問しなくなったりすることもあります。
ですので、嫌でも毎日見ることになる自分のブログに、広告がないのは非常に心地いいです。ちょっと大げさですが、胸のつかえがとれました。

写真の容量を気にせずにブログが書ける

制約があるということは、いろいろストレスの元になります。最近だんだんと写真を使う枚数が増えてきたので、容量制限が気になっていました。もちろん、容量を小さくするために、文章でカバーしたり、データ圧縮したりしてもいいのですが、そんな時間的余裕はありません。
今回、制限容量を気にしなくてよくなったので、そのぶん気楽になりました。

ブログ継続のインセンティブになる。

ブログなんて無料サービスで十分だという意見もあると思います。
しかし、無料だからといって、いつ止めても損はしないという思いがあれば、ほんとに止めてしまう可能性が高くなります。ブログは続けることに価値があると考えていますので、何の報酬もないブログに投資することによって、継続しないと損してしまう状況を作り出すこととしました。


メリットに感じないこと

ちなみに、Proにすると他にも下記のメリットがあります。(今のところ不要ですが)

 

ではまた…