読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』 〜最少の時間で成果を最大にする〜

いつものジュンク堂書店の入口に平積みしてあったので、久しぶりにスキル・ノウハウ系の本を手に取ってみました。 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

「最少の時間で成果を最大にする」というサブタイトルからして、中身は以前読んだ「80対20の法則」のことだろうと思っていたら、さすがに売れてるだけあって、期待以上の内容でした。

 

確かに、エッセンシャル思考の基本は、「80対20の法則」と同じく最小の労力で最大の成果を出すことにありますが、本書はより具体的で、より実践的です。

カバーしている範囲も広く、例えば、

  • 「ザ・ゴール」に書かれているように、ボトルネックを解消すること
  • シリコンバレーのスタートアップ企業のように、スモールスタートが大事ということ
  • 「嫌われる勇気」に書かれているように、他人の問題を解決しないようにすること

などなど、数々の重要な内容がしっかり押さえられています。

 

また、十分な睡眠時間が創造力を高めるといったような、ちょっと違った角度からのポイントにも言及されており、テクニックだけにとらわれないバランス感も感じました。

 

これ一冊あれば、特に自己啓発系の本をあまり読んでない人にとっては、仕事や日常生活が楽になるエッセンスが満載です。

 

ではまた…

 

新版 人生を変える80対20の法則

新版 人生を変える80対20の法則