igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

自家製梅酒(13年もの)が美味しい。

毎年ちびちび飲んでいる自家製梅酒。

f:id:igawajp:20140615225456j:plain

久しぶりに思い出して、収納庫の奥から梅酒を引っ張りだしてきました。保存している入れ物のラベルには、「漬け込み開始日」が平成13年6月10日と書いてあります。最初に梅を漬けてから、13年も経過したようです。

 

なぜ思い出したかというと、6月15日(日)読売新聞のコラム「編集手帳」に梅干しづくりの記事が書かれていたからです。その記事には、サッカー日本代表の長友選手は、試合の前後に梅干しを食べるとのこと。コートジボワール戦は残念な結果でしたが、次のギリシャ戦では、また梅干しを食べて頑張ってほしいものです。

 

さて、この梅酒、13年もの長い間とっておこうと思ったわけではありません。年に何回かしか飲まないので結果的に減らなかっただけですが、長期間熟成の梅酒は、自家製ながら抜群に美味しいです。