igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

iTunes Match がようやく最終ステップへ

アップルのクラウド音楽サービス「iTunes Match」のエントリーを3日前に書きました。

使えるようになるためには、まず

  1. iTunes ライブラリのスキャン
  2. iTunes Store とのマッチング
  3. iTunes Store にない曲のアップロード

の3ステップが必要です。私のライブラリには、3174曲があったようですが、ステップ1には約6時間を要しています。さらに約6時間経過したのが下の画面で、ステップ2の半分にも到達しておりません。この後、寝てる間に終わっていることを望みます。

実は、3日経ってもステップ2の途中で止まっていて、それ以上進行する気配がずっとありませんでした。

かなり多くの人が同じような状況になっているようで、ネット上でもその解決策が多数アップされています。ここ2日間、私もいろいろ試してみましたが全く状況は変わりませんでした。 

有効な解決策が見つからないので少しあきらめかけてましたが、先ほど確認すると、何とステップ3に入っておりました。

問題のある曲をライブラリから削除するなど特別なことは何もしていないので、アップルのサーバ側で何らかの不具合対策がなされたのかもしれません。

f:id:igawajp:20140507021228p:plain

ステップ2で止まっていたときとは違い、着実に進捗バーが少しずつ進んでいます。今度こそ、あとは待つだけでしょう。