igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

手荷物バッグを共通化して手間を省く

出張などのときに、毎日使っている通勤用ではなく着替え等も入る出張用バッグを使われている方は多いと思います。

http://www.flickr.com/photos/34064267@N00/8041381637

しかし、これだと出張の度に、眼鏡・ペンケース・折り畳み傘など(私の場合)をいちいち移し替えないといけません。私は、この作業が面倒で、出張時は出張用バッグに移し替えるのではなく、いつもの通勤用バッグに着替えや洗面道具を入れる宿泊用バッグを追加する形(つまりバッグ2つ)で旅に出ます。

このやり方には多くのメリットがあります。

  • 出張前と出張後の荷物の移し替えが不要
  • 毎日使用している大事なものを家に忘れる心配がない
  • 毎日使用しているバッグなので、収納場所がすぐ分かる
  • 2泊以上の場合は、宿泊用バッグをホテルに置きっぱなしにできる
  • 宿泊用バッグはチープなものでOK

ところで今回は、以上のことが言いたかった訳ではありません。

 

この考え方は、平日の通勤用バッグと休日用バッグ(私の場合、リュックやショルダーバッグ)にも応用ができることに、今さらながら気がつきました。

週末の度に、財布・メモ帳・イヤホン・充電器などを移し替えていて、面倒くさいなあと思っていましたが、これらを小さなバッグにまとめて入れておけば簡単に移し替えることができますね。いわゆるバッグインバッグの考え方です。

こんな初歩的なことに今まで気付かないとはショックでした。

 

問題は、私のスタイルに合った小さなバッグが果たしてあるのか?です。ゴールデンウィーク中に、いろいろ探してみたいと思います。