igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

九州新幹線全線開業3周年

f:id:igawajp:20110311102452j:plain

2011年3月11日(金)の午前11時頃に博多駅で撮影した写真です。そう、震災の数時間前です。

その当時は東京の会社に出向していたのですが、たまたま当日は福岡出張のため、午前中に東京を離れていたので地震には遭遇しませんでした。

福岡空港から地下鉄で博多駅に着いたとき、コンコースに掲げられていた巨大な虹色の広告に圧倒されて、思わず撮影してしまいました。

翌日の全線開業を控え、駅構内も賑わっていましたが、この直後に発生する震災のため、3/12の記念イベントは確か中止になったと思います。

 


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube

「新幹線の通過に合わせて、鹿児島から博多までみんなのウェーブでつなぐ」というJR九州のCMも中止となりましたが、YouTubeにアップされていた動画が被災者を勇気づけているということで反響を呼んだことは、ご存知の方も多いでしょう。

音楽もいいし、何度観てもジーンときてしまいます。

この広告の制作には知人が関わっていたのですが、カンヌ国際広告祭金賞などいろんな賞を取ったようですね。

ちなみに、さまざまなバージョンのCMが収められたDVDも持っています。

 

ということで、明日は全線開業3周年。

f:id:igawajp:20140312000014j:plain