igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

サントリービール「ビターロースト」

たまには、軽い話題。

会社帰りにコンビニで発見したサントリーの「BITTER ROAST」。ビールは割と好きなので、珍しいものがあると、ついつい買ってしまいます。

調べてみると、2月4日からコンビニだけの数量限定販売だそうです。

サントリーニュースリリースでは、

ご自宅でのくつろぎの時間にぴったりの、“大人のコクと苦味”をテーマにした限定醸造ビールです。「ビターホップ100%使用」によるしっかりとした苦味と、「英国産ロースト麦芽一部使用」「デコクション製法※」によるコクと旨みをお楽しみいただけます。パッケージは、ブラウンとゴールドのグラデーションを基調に、麦穂のデザインを配することで、深みのある上質な味わいを表現しました。

 ※糖化工程で麦汁を煮沸する製法

とあります。んーよく分かりませんが、さっそく飲んでみました。

f:id:igawajp:20140210202523j:plain

琥珀色というのでしょうか、見た目も美味しそうです。確かに「大人の深煎り」っていうほのかな渋めの香りがします。

味は、“大人のコクと苦味”とうたっている割には普通な感じでした。私にはちょうどいいんですが、黒ビールが好きな人には少し物足りないかもしれません。

まあでも、飲み慣れた普通の国産ビールに飽きた頃に出てくる限定販売のビールはありがたい。