igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ブログを始めて1か月

2014年も、早くも1月最終日となりました。

ということは、私が毎日更新のブログを初めて1か月が経ったことになります。

 

記事の善し悪しはおいといて、今日まで1か月間継続することができました。(少し遅れて翌日投稿している場合もありますが、それはお許しください)

これまで何度かブログにチャレンジしても続きませんでした。1か月続いたのは実は初めてですので、今後も続けられるかどうかはまったく分かりません。

 

しかしながら、今までとは違い、このブログは継続できそうな気がしています。

その理由を考えてみました。

 

1 ブログを書く良さが分かってきた

ブログを勧める本などの情報で、ブログを書く有用性は理解していたつもりでした。しかし、時間がないとか、書くべきテーマが見つからないとか、自分で勝手にできない理由を作っていたような気がします。

1か月間続けてみて、その面白さ、楽しさがわずかながら分かってきました。しかし残念ながら、なぜブログが役に立つのか、どこが面白いのか、今は言葉で表しきれません。

何となくですが、インターネット上の自分の書斎のようなものにできればいいんじゃないかと考えています。

 

2 深く考えず、毎日更新することを目的にした

これまでは、(私の悪い癖なのですが)最初から完璧なものを目指そうとしていました。また、どんなデザインがいいかとか、どうでもいいことに時間をかけて、肝心のブログ記事を書くことがおろそかになっていたような気がします。

しかし今回は、今までの反省を踏まえ、書く内容やテーマを気にせず、他者の評価も気にせず、何でもいいからとにかく毎日書くことだけを考えました。

それから、毎日書くことで、ブログを文章表現の練習の場にすることに割り切ったことも続いてる要因かもしれません。

 

3 はてなブログの機能が助けてくれる

意外と大きなポイントかなと思っているのは、はてなブログの使い勝手です。どこがいいのか、うまくは言えないのですが、管理画面など使っていて気持ちがいいですね。

それから、実は「igawa.jp」という独自ドメインを所有しているので、レンタルサーバwordpressにもチャレンジしましたが、誰も見てくれる気がしませんでした。しかし、ブログサービスだと、こんな拙い記事にもほんの少しアクセスがあるようです。少しではあっても、励みになるのは間違いありません。

 

まとめ

まだ31日間だけですが、今までの挫折を考えると、毎日続けて来れたのは自分でもビックリしています。次は、3か月を目標に頑張ります。