igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

5本指ソックスを試してみました。

生まれて初めて5本指の靴下を履きました。

f:id:igawajp:20140722185727j:plain

最初は、通常の靴下では感じなかったような違和感があったんですが、すぐに慣れました。

「違和感」というのは、足の5本の指が布で隔てられていることにより、それぞれの指が離れているという感覚です。

そのため、確かに(若干ではありますが)歩く際に踏ん張りがきくというか、地面をしっかりつかむというような感じがします。

 

前回のエントリーで書いた、5本指ソックスのメリットは以下の5つ。

  1. 踏ん張りがきく
  2. 血行がよくなる
  3. 蒸れにくい
  4. 保温性がよい
  5. 外反母趾の予防

メリット1は、上に書いたように確かに感じます。ただ、歩きやすいのかどうかまではよく分かりません。

メリット2は、血行がよくなったか、もちろん自分では分かりませんが、指の間が広がっている感覚は確かにあるので、血流はよくなっているはずだと勝手に解釈しています。

メリット3は、指の周りの汗を吸い取るので、夏場はありがたい効果です(実感はできてません)。水虫のある方には、特に効果的でしょう。

メリット4〜5は、私には関係ないので、特に気にしないことにします。

 

最大の問題は、履くときに10本の指にきちんとはめ込む必要があり、時間がかかること。通常の靴下なら片足数秒なので、けっこうイライラします。

毎朝面倒くさい思いをしてまで、5本指ソックスを履く必要があるのか、というのが初日の正直な感想です。

しかしながら、1日試しただけでは本当のよさは分からないでしょうから、継続的に履いてみて、メリットの大きさを確認したいと思います。


関連エントリー